
--.--.--.--:--


昨日の地震

2013.11.11.22:11

昨日の朝は暖かい朝でした。

日曜日だったからパジャマのままで少しのんびりと

テレビを観ていたら、ドドド・・・と。

あれ?これ強い地震かも!

そう思った瞬間に大きな揺れが来ました。

東日本大震災以来、シーザーとお邪魔ッタは地震が苦手

になり、シーザーは吠えて大騒ぎ。

お邪魔ッタは引きつった顔して逃げ回る。

フォルフォルは爆睡。え~~っ!!!


大きな地震が来る前ってやっぱりいつもより暖かいな?って

思う日に多いような気がします。

午後には防災無線で「竜巻注意」が流れ、家中のシャッターを

降ろしたり 洗濯物干し台を片付けたり

最近、気象が変ですね。



台風26号

2013.10.17.19:00

台風26号

南からの防風に備えていたのに、まさか北から防風が来る

なんて・・・。

やられました。

北側フェンスに沿って植えたコニファーが数本、家の壁に

倒れ掛かっていました。

東側のコニファーも2本、南に傾いたものと倒れたものが!

ドウダンツツジも根から倒れ

植え替えたばかりのダリアも倒れ

モミジの枝が庭のあちこちに飛んでいるし

今年は風で庭がひどい目に何度も遭ってしまった。

パパゾーがコニファーを元に戻し、私がその他を担当して

庭の手当てをしました。

家の外では、近所の小川が濁流であふれ出しそうだったり

駅前の道路が冠水して軽自動車が立ち往生。

大きな枝が道路を塞いでいたり、ほんとに今回の台風は

恐ろしかった。

しかし、また27号が接近するかもと予報が出ている!

地球が大きな風邪ひいているのか?

なんか最近、変。

砂嵐

2013.03.10.22:41

凄い砂嵐でしたね・・・・。

隣町へウンP袋を買いに出かけたのですが、車を出して

直ぐに後悔しました。

昼間だと言うのにライトをつ点けている車もあり

あたり一面茶色の世界!

ガーデニングの材料や植物を見て回りたかったのに

あ~あ。です。


P1060697.jpg

 家の中から撮った外の様子です。

この後、もの凄い強風が吹いて巻き上げられた砂埃の量が半端無くて

一気に暗くなりました。

嵐が去った後には畑への入り口のフェンスがまた飛ばされて。。。。

そこには目ざとく一頭のシェパードが探検をしていました。


その鬱陶しい、ではなく目ざといシェパードはこやつ 

P1060647.jpg

どこでもお邪魔ッタでした。


この退屈そうな顔。

午前中からの砂嵐で庭にも出られなかったからショウガナイけど。。

畑探検はやめてね。





地震

2012.12.07.20:44

海に近いスーパーの駐車場で電話をしていたら

カタカタ。。。と小さな揺れが始まって

ガタガタ・・ガタガタ・・ガタガタ・・・・

と揺れが大きくなりなかなか治まりそうもなり揺れに

あの大震災の時を思い出しました。

私は車の中に居ましたがブレーキが掛かっているのに

前に動き出すのではないかと不安に思うほど怖かったです。


家に帰るとテレビでは津波警報のニュースが流れていて

海の近くでサイレンが鳴り響いているのを見てゾッと

しました。


軍団の中で唯一平然としていたのはフォルフォルだそうです。

シーザーは泣き喚いて怖がってしまい

お邪魔ッタはガタガタ震えながらオロオロして

フォルフォルは寝たままでいたそうです。


よほど怖かったのでしょうね、お邪魔ッタはピーピーと暫くの間

落ち着かない様子でした。

夕食も殆ど食べる事が出来なくて。。。。


でも今はフォルフォルの傍で丸くなっています。

すこし落ち着いて来たのかな。

今日は寝る前に声をかけて安心させてあげようと思います。


みんさんも気をつけて過ごして下さいね。














台風4号接近中。

2012.06.19.20:36

今、台風4号がかなり近づいています。

急に雨と風が強くなって、窓のシャッターに打ちつける音が

かなり賑やかになって来ました。

軍団は夕食を終わらせ、あとは寝る前の排泄をするばかりなのに

この悪天候を嫌がって私の傍で寝転んでいます。

台風は速度が速いらしいから、日付が変わる頃には外に出られる

かな・・・・。


P1050848.jpg


今朝は植物の台風対策で忙しかった。

それぞれに支柱を立てたり、広がっている枝を麻ひもでまとめたり。

トマトの雨避けを直したり、網を架けたり。

バラや小さな鉢を避難させたり。


台風4号が去っても台風5号が迫っているようですね。

明日は30度になると言っているし。。嫌だな~。


P1050851.jpg


ドサクサに紛れてハーブを踏みつけているのもいた。


P1050847.jpg


ワンコは何故ボールが好きなのだろうか


P1050842.jpg


どれにするか迷っているけれどどれでも同じなのに。


P1050843.jpg


スピード感なさすぎな画。

ただ今47キロ。一応走っているつもりです。


P1050844.jpg


この記事を書き始めて30分ほど経ちました。

雨風が一層強くなっています。

皆さんもどうぞ気をつけて過ごして下さいね。

軍団はトイレを諦めたのか寝てしまいました。


可愛い寝顔を見ているとこちらまで眠くなってきます。

ちょっと早いけど・・・・。


お休みなさい。




自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
