
--.--.--.--:--


一緒にいると決めた日。

2012.03.11.22:12

あの恐ろしい日から一年が経ちました。。。


軍団の住んでいる房総地方の海側では津波避難訓練がありました。

軍団は比較的山の方なので参加することはなかったのですが、震災後は

海に行く事がとても少なくなりました。

何事もない日でも外海の荒い波をみると怖いのです。

3日前も海を見に出かけましたがこの瞬間に地震がくるのではないかと

思ってしまい、リードも離せず直ぐに帰って来ました。

まだまだ以前のように安心して遊ぶ気持ちにはなれないです。



P1050373.jpg


軽く遊んでご飯を食べて、のんびりと横になっているシーザーです。

私が隣でごろんと寝転がっても気にせずウトウトとしていました。

アッ!後ろの無残なソファーは気にしないで下さいね。ホホホ・・・。

誰の仕業?

こんな事をするのは邪魔ッタだけです!


P1050374.jpg


震災の日。

どれだけの人が家族の無事を祈ったことでしょう。。

1年経って。

この日は家族と一緒にいたいと思いました。

ただの昼寝に付き合うだけでいいし、庭で遊ぶのも良しです。

普通に一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思いました。








体と心に悪い。。

2012.02.29.21:20

今日29日になって1時間くらい経った頃に携帯のけたたましい

音に目を覚ましました。

なんとも言えないその音は緊急地震警報です。

大きなのが来る!とフォルフォルや邪魔ッタを傍に呼んで待機。

ドキドキしながら構えていたのに結局大きな揺れは来ませんでした。

来なかったのは幸いです。

でも、一度目を覚ましてしまったらその後は熟睡できず。。。。。

傍でいびきを掻いてるフォルフォルや寝言を言ってる邪魔ッタを横目に

あっち向いたりこっち向いたり何度も寝返りを打っていた私。

眠れない。。。。。。。

そんな事を繰り返していてようやく眠気がやって来たのが3時。

6時に起床すれば3時間は眠れる。と目覚ましをセットしなおして

やっと眠ることが出来ました。

でもね、3時間って直ぐなのね。

今日は寝不足でフラフラ~&構えていた為か体が痛い。

イザという時に鳴らないと困る音だけれど慣れることはないようです。



今日は雨でした。

雪じゃなくて本当に良かった!

これは先日の雪遊び後の写真です。



P1050299.jpg

フォルたん、お肩をたたきましょう~たんたんたんたんフォルたんたん


P1050298.jpg

大人しく叩かれていれば良いのよ~。


P1050297.jpg

頭が高い!控え~~!


P1050296.jpg

誰に物言ってるのオ~!!!!!


P1050295.jpg

お前なんか!お前なんか!食ってやる~!!!


毎日コレだけ暴れてればストレスないね。

私が反省する出来事。

2011.04.12.22:13

今朝の大きな余震。

地鳴りがして家がガタッと音がしたと思ったらグワア~~と大きな

揺れが来ました。

慌てて庭に飛び出して一人でオロオロしていた私。

揺れる家の中にはフォルフォル軍団が。。。


あ・・・・・。

一人で逃げちゃった。

息子はフォルフォルとイエッタだけでもと一緒に逃げたのに。。。。

私は・・・一人で逃げていました。

ご、ごめん。。


キョトン顔のフォルフォル、ガタガタ震えているイエッタ、恐怖で

吠えまくるシーザー。。。

置き去りにしてしまったぁ。


P1000972.jpg

軍団がこよなく愛する元サッカーボール。

朝から続く余震で外出を取りやめたので一緒に遊びました。

軍団は散歩にも行きたそうだったけれど、今日はとても外へ出る

気になれません。

P1000968.jpg

怖いものなしのイエッタさんでしたが、震災から続く余震の影響で

とうとう体調を崩しました。

大量に水を飲んでは吐いて。。。&下痢。。

庭に出ればセッセッと穴掘りを開始します。

最初はただ遊んでいるだけだと思っていましたが、ひょっとしたら

逃げ込む為に穴掘りをしてるのかもです。。


P1000970.jpg

ピンクのクリスマスローズも咲き出しました。

りんご、梨、ライラック、バラと次々新芽を出しています。

これだけを眺めていれば穏やかな春なのに。。。


朝から夕方まで続いた余震は今は収まった様子です。

ニュースでは、数ヶ月から数年単位続くとか言っていました。

トイレ用の水もまた用意しました。

ガソリンも満タンにしました。

これから暑くなる季節に向いますね。

いざという時の準備もまた考え直さないと。。。


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

なんだか怖いな。。。

2011.04.11.22:48

大きな余震が来ました。

その時、学校から帰って来る息子を迎えに車で駅に向かって

いる時でした。

揺れが強くなって一斉に車が止まり、信号機や標識がグラングラン

と揺れていました。

ラジオからは「揺れに注意をして車を端に寄せて待機して下さい。」

と流れてくるし、一ヶ月前の大揺れを思い出しゾッとなりました。


少しして揺れが収まり車を再び走らせて駅に着くと、電車が止まったとの事。

空港から仕事を終えて帰る人があふれ出していて、みんなが携帯で連絡を

取っていました。

息子からのメールでも電車が止まったとあったのですが、あの子が

今どこにいるのか分からず、電話は通じなくなっているし。。。

何度も送ってもメールは還って来ないし、不安と苛立ちが交差していました。

30分ほどしてやっと電話が通じて、2つ前の駅にいるとわかりそこへ

迎えに行く事にしたんです。

私と同じように迎えに行こうとする家族の車で、たちまち渋滞。。。


皆が同じ駅に向かっていたので駅前も渋滞で止められなくて、少し

離れた所で待機する事に。。。

そして、息子がやっと来て車を走らせた時にはもう2時間も過ぎて

いました。

家に着いたのは更に30分ほど経ってから。。。

フォルフォル達は怪我もなく元気にしていましたが、怖かったのか

私達の傍を離れません。

今も余震が続いていて、家のきしむ音がするとイエッタは怯えるし

シーザーは吠えるし。。。

こう何回も余震が続くと怖いです。

また大きな地震が来るのではないか。。。恐ろしいです。

自然を相手に何を言っても無駄かもしれない。

でも、もしも願いが届くのなら、もう終わりにして欲しい。


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

春の足音。。。

2011.03.28.22:00

土曜日辺りからウグイスが鳴き始めました。

朝、車が凍ることもなくなり、風が強く吹かなければとても穏やかな

暖かい日が続いています。

夜、換気の為に窓を開けると爽やかな香りが入ってきます。

P1000951.jpg

白い沈丁花の香りです。

赤い沈丁花は邪魔ッタが噛み付いて枯れてしまいましたが、白い沈丁花

は元気に育ってくれました。

今年の春は白い花が元気です。

P1000952.jpg

クリスマスローズです。

2年目にしてやっと花らしい花が咲きました。

P1000861.jpg

これはイチゴです。

イチゴの花も白なんですね~。


軍団家の白と言えば、ネコダです。

P1000948.jpg

昼寝をしているシーザーの周りをニャゴニャゴと言って歩き回って

いました。

猫版、邪魔ッタです!

P1000947.jpg

軍団のお布団を干したら、一番に昼寝に使っていたのがシーザー。

気持ち良さそうでした。

でも、次々と昼寝をする軍団の重さでお布団はペタンコのまま。。。

干したって事でいいですね。

P1000953.jpg

去年のチューリップです。

球根を抜き忘れていたのが芽を出しました!

大きく伸びて花が咲くかは微妙~。


P1000866.jpg

雨の日は泥まみれになって遊び。

晴れた日は埃まみれになって遊ぶ。

放射能の心配はしても防ぎようもなく、外に飛び出す軍団を止めるのは

可哀想。。。

だって、軍団は走って遊びたいんだもの。


P1000858.jpg

ご近所さんからのお裾分け。

豚肉と炒めたり、竹の子ご飯にして美味しく頂きました!

採れたての竹の子は灰汁がなく、15分ほど水で煮て1時間ほど冷まして

下ごしらえは終わり~。

簡単で美味しくて、春はいいですね~。


ウグイスはどこから来たのだろう。。。?

空には放射能があって、ソレを知らずに飛んで来ちゃったね。

さっきのニュースでは収束はいつになるかわからないって。

振り回されるのもう嫌だ。


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
