
--.--.--.--:--


大晦日

2014.12.31.21:27

お風呂に入って天井を見ると綺麗に汚れが取れていた!

高校生になった時から高い位置の掃除は息子の役目。

始めた頃は隅の汚れが残っていたり、拭きムラがあったりしていて

やり直しが多かった。

でも、今年は綺麗。

「綺麗に掃除できたね」と褒めたら。。。。満面の笑みを浮かべた息子。

「いや~、大掃除って大変だよね。一人では終わらないと思うから

何でも言って。」っと上機嫌。

単純だ。。。(笑)


P1080717.jpg

今朝の庭。

雑草対策として防草シート貼りをしています。

今日は白いテーブルの辺りから奥の方を張り終えました!

これで来年はこの場所の草取りはしなくていいんです!!

達成感!


P1080716.jpg

その作業をどこからともなくやって来て傍で見ている野鳥。

毎日3~4回は遊びに来ます。

顔なじみになりそうです(笑)


P1080711.jpg

フォルフォルです。

私の作業を邪魔しないようにと思っているのか?

わざわざ遠くに行ってこちらを見ています。

でも、見ていたと思ったらすぐに寝てしまいました。

ポカポカ陽気はタヌキ寝入りに丁度いいかもね~(笑)


大掃除を頑張りすぎたのか、右腕に痛みがあって字が書けなく

なりました。

年賀状・・・大幅に遅れそうです



             皆様、良いお年を~~~






☆年末のご挨拶☆

2012.12.30.17:20

明日はもう大晦日。

今朝、9時から始まった大掃除が今やっと終わりました。

一人でセッセッと掃除をしていたら、いつの間にか息子が参加。

窓拭きや冷蔵庫や棚の上を綺麗に拭いてくれて助かりました。

今日はあいにくの雨天気でしたが、家の中のお掃除には影響もなく

残っていた場所が次々と綺麗になって

空気までもいい感じで~す。


パパゾーはお正月食材の買出しをして来ました。

それを一つ一つ確認をしてみると・・・?

あ!鏡餅がな~~~い!!!

忘れてしまったのは仕方ないです。

明日、あれば買いましょう。


玄関飾りにこういう物もいいでしょう?

P1060482.jpg

友人が折ってくれた折り紙の門松や獅子舞や独楽などなど。

色紙に貼ってみたら・・・可愛いです


さて、今年はどんな年でしたか?

私は「別れ」の多い年でもあり、「出会い」の多い年でも

ありました。

「別れ」はステップアップするその人達を見送る別れ。

「出会い」は再会も含めて沢山の方と良い出会いがありました。


そして、新年。

新年はどんな年になるかは自分の行動で決まりますね。

1年を通して明るく楽しく過ごせるように、心を穏やかにもって

いきたいと思います。


今年も軍団ブログに訪問&楽しいコメントを有難うございました。

皆様、良い新年をお迎え下さい。





年末警戒中~。

2012.12.23.12:53

年末になると空き巣の被害が多くなりますね。

皆さんはどのような対策をしていますか?

我が家では日頃お邪魔ばかりしている例のあの子。。

彼女が活躍しています!

その名は、見守りッタ 


P1060449.jpg


この日、いつものようにボール遊びをしていたら

急に竹やぶの方へ走って行きました。

耳を澄ませ  空中の匂いを嗅ぐようにして 

そして竹やぶの方向をジッと見つめる。


P1060445.jpg


傍に行って見るとかすかに人の気配を感じました。

P1060454.jpg


何人かが竹やぶの中を移動しているようです。

その音に合わせる様に移動する見守りッタ。


P1060448.jpg


また角に戻って来た時にやっと気付いて参加したフォルフォル。

フォルフォルはのほほ~~~ん。


P1060451.jpg


飽きてしまったのかその場を離れようとするフォルフォル。

諦めない見守りッタ。


P1060455.jpg


ねえ~ねえ~、ボール遊びしようぜ。とばかりに

見守りッタをそこから離そうとしていました。



そして・・・・。



P1060453.jpg


締めは任せろ!っな感じでしょうか?


P1060434.jpg


そろぞれ役割分担をしている軍団。

シーザーは夜の警戒担当です。






大掃除開始~★リビング★

2012.12.12.22:22

車がこ汚くなって来たので洗車をする予定だった今日。

さあ~て!と腕まくり&マスクを装着して始めたのは

なんと、リビングの大掃除でした。

天井のくもの巣や埃を落とし、カーテン洗って、家具の裏も

掃除しました。

家具は動かしたついでに配置換えもし、リビングの雰囲気を

ちょっと変えてみたんですよ。

テレビも移動しました。

少し位置を変えただけなのに見やすくなって感激です。

ソファーを動かすと出て来る出て来る、軍団の毛~。

あれほど毎日掃除機を使っていても隠れているものなのですね・・・・。

本や雑誌も結構溜まってしまっていて、思い切って処分しました。

飾っていた小物なども埃を綺麗にふき取ってピカピカです!

朝の9時に始まった大掃除は気付くと夕方の4時になっていたので

今日はこれで終わり。

洗濯は5回も回して、カーテン・布団や毛布も気持ちよく仕上がりました。

掃除機もガンガンと埃やゴミを吸い取って大活躍。

終わった~っと思った途端に疲れがド~~~~ッと。。。。

そういう時はお風呂ですよね~。

湯上りにといきたいところを我慢して夕食作り。

今晩のご飯は「肉うどん」でした。


P1060425.jpg


大掃除の最中、何度か遊んで~とボールを持って来ては私の足元に

ポトッと落としていった軍団達。

掃除が終わってからサッカーしました。

もう夕方で空気もひんやりとして来ていましたが一緒にボールを

追いかけるとポカポカして来ますね。


P1060428.jpg


ソファーの場所が変わったので戸惑っていた様子のシーザー。

変なところに警戒します。

でも、やっといつものようにソファーの上でうたた寝していました。



残った部屋の大掃除は今度の日曜日にパパゾーをフルに使って

終わらせる予定です。

皆さんの予定はどんなですか~?


2012・正月

2012.01.03.17:35

散歩もいいけど昼寝もね~

P1050086.jpg

年明けからフォルフォル軍団は揃ってゴロ~~~ンゴロ~~~ンと

寝正月を過ごしています。

元日はお笑いをみてゲラゲラ笑い、昨日今日は箱根駅伝を見て感動をし、

明日は仕事初め。

連休が沢山あっても特別何かする事ってないフォルフォル軍団でした。


散歩もいつもと同じ。

P1050060.jpg

いつもと違うのは私が2頭引きでない事。

パパゾーがいたのでフォルフォルはパパゾー、邪魔ッタは私の担当でした。

軍団はパパゾーがいるとやけに張り切ります!

P1050061.jpg

いつも遊ぶ公園に到着。

リードを外すとすっ飛んで行きま~す。

P1050063.jpg

バケツの水をこぼしてビビッタ邪魔ッタ!

P1050082.jpg

フォルフォルと邪魔ッタの遊んだ場所を確認するシーザー。

ちっとも落ち着かないのでブレブレです。。。

パパゾーが「嫌~~~な奴らの臭いがするかあ?シーザー。」と余計な事を言いました。

ま、これもいつもと同じですね~。


なにも変わらない軍団ですが。。。

             今年も宜しくお願いいたします


ネコダ、忘れてた。ま、いいか。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
