
--.--.--.--:--


ようやく。。。

2015.05.09.21:45

大事に大事に育ててきた薔薇。

その中でも特に大事にしてきた薔薇・シーザー

蕾がこんなに成長しました。

P1090226.jpg

咲き始めは濃いピンクでだんだんと白くなる。

シーザーが薔薇になって帰ってきます。



庭で一番多くの仲間がいるジャーマンアイリス。

P1090225.jpg


P1090223.jpg


P1090213.jpg

大株になり見ごたえ十分。

甘い香りがします。


P1090231.jpg
野あやめ


P1090227.jpg
ビバーナム


P1090232.jpg
ルピナス



ご近所さんのお庭では薔薇をはじめたくさんの花が咲いていますが

我が家はこれから咲き始める花が殆どです。


P1090218.jpg
黒ゆり

小さな小さな黒ゆりが咲きました。

ネフィラに囲まれて埋もれてしまいそうです。

来年は仲間を増やして存在感をアピールしなくちゃ!

そうそう、まだ5月だというのに台風が接近するとか?

大雨の予報も出ていたので早めに薔薇・シーザーとミニバラ

そしてオールドローズを軒下へ非難させました。

大鉢の薔薇は動かせないので何事もないよう祈るだけです








恒例行事

2015.05.01.20:47

毎年恒例の草取りの始まり~。

庭の半分は今日でやっと終了しました。

残り半分は「熱湯」で枯らせる作戦です!


草・・・これとの戦いは今年は無い様にと防草シート作戦を

コツコツとやって来ましたが、草の勢いに勝てませんでした。

今年も草取りですよ。

しかし!

諦めてはいません。

夏が来るまでにはもう少し頑張りたいと思っています!


そう。。。もっと頑張りたいのにこの暑さって!!!

UVケアして、麦わらかぶって、首にタオル巻いての草取りは

散々です。

水分補給しても3時間の作業後には顔真っ赤かで汗どろどろ~。

頭クラクラでした。

これから草取りを計画している方は暑さ対策を十分にして下さいね。

さて、半分スッキリした庭には色々な花が咲き始めました。

初夏の花達。


P1090176.jpg
ジャーマンアイリス


P1090177.jpg
おおでまり・ピンク


P1090178.jpg
やまぶき


P1090179.jpg
白犬に噛み付いている黒茶犬


P1090180.jpg
ブロッコリー


P1090181.jpg
アルプスエニシダ・白


P1090182.jpg
チョウジソウ


薔薇の蕾が膨らんできました。

綺麗な花が咲く日は近いようです。







新入りと果樹の花

2015.04.17.20:04

コツコツ手直ししてきて半年になります。

場所を広げるとそこへ何かを植えたくなって、新入りさんが

増えました。

その中でも咲くのが楽しみだったのがこれ

P1090112.jpg
白花シラネアオイ

まだ小さな苗なので鉢植えです。


そして、薔薇シーザー。

P1090097.jpg

こんなにたくさん茂って来ました。

シーザーが咲き誇るのがとても楽しみです。

きっと立派な花を見せてくれると思います!

ね!シーザー


果樹の花も咲きました。

P1090096.jpg
白桃


P1090100.jpg
幸水

幸水は実が生らなくなっているので今年は受粉をまじめに

しないとと思っています。

柿は何もしなくてもたくさん生るからいいのですが、幸水は難しいです。


最後に野に咲くすみれ。

P1090093.jpg

去年、らっきょが遠慮なく寝転んでいたので復活はないだろうと

諦めていたら、野に咲くすみれは強いですね~。

こんもりとたくさん花をつけました。


フォルフォルガーデンは樹木類が幼いので物足りない感じです。

早く大きくなってほしいなあ~。

明日は恒例の雑草取り作業です。あ~あ・・・・。






開花

2015.03.25.20:21

庭植えして2年目のちび木蓮。

初めて花が咲きました!

1.2mくらいで収まるらしいです。

今は80cmまで伸びました。

ダークピンクと白の花がとてもお洒落な木蓮です。

P1080989.jpg


ムスカリは満開。

庭のあちこちで咲いています。

P1080990.jpg


これも2年目の久留米ツツジ。

レッジーナ。

強引に植え替えをしたのでダメになるかと心配でしたが・・・。

もう少しで咲き始めます。 わくわく

P1080991.jpg


やっと咲き出した水仙たち。

クリスマスローズと仲良く並んでいます。

P1080992.jpg


寒の戻りで風が冷たいですが花が次々と咲き出して

春を感じるフォルフォル軍団の庭。

庭では野菜も花と一緒に育てていますが、この時期は一番乾燥する

時期なのでしょうか?

水遣りをしたのにレタスなどがヘタれていました。

朝は元気だったのに!ですよ。

ヘタれた苗をみてわが身も同じか?とセッセッとお肌に潤い与えました(笑)

わが身はやはり大事ですものね~。

庭の水遣りをしていると、周りでピーピー、ヒャンヒャンと五月蝿い。

フォルフォルとお邪魔ッタが水遊びをしたいと騒いでおりました。

今日は家の点検があり、室内待機をさせていたので水遊びをしました。

軍団・初水遊び。

フォルフォルは滑って尻餅を付きながら喜んでいました。

お邪魔ッタはフォルフォルの真似をして水を叩く動作をしていました。

寒い日でも一緒に遊ぶと心も体も温まりますね





ついつい・・ね。

2015.03.19.20:51

加減知らずの私。

昨夜はダウンしちゃいました。

疲れがピークだったのか、入浴後に気分が悪くなり

暫く動けませんでした。

その原因は昼間の庭仕事と踏み台作りとペンキ塗り。

今日が雨予報だったから、何としてでも終わらせねば!っと

作業してしまったんですよね。

性格というか・・・ついついガンガン進めてしまいます。

困った性格ですね。

P1080976.jpg

これは、勝手口に作った踏み台です。

フォルフォルがこれまでの踏み台だと幅が狭くて怖がるようになったので

ブロックとタイルを追加して、頂いた板を設置しました、

板のペンキ塗りは私が!えへへ。

なあ~んだ、置いただけ?って思っちゃいましたか?

板の台になったブロックはものすご~く重い!

物言わぬ石ってほんとに重い。


P1080977.jpg

お次はこのフェンス。

もともと黒のアイアンフェンスでしたが、ペンキ塗ってみたところ

淡い水色が存在感をだしてくれました!


P1080981.jpg

これはフォルフォルの留守番用犬舎でしたが、薔薇のフェンスようにと

再利用してみました。

数年、野ざらしだったので所々錆ついていました。

P1080972.jpg

ピンクの矢印が錆びていたフェンスの一部です。

結構、錆び錆びでした・・・

それをペンキ塗ってみたらこれまた良い感じ。

塗り忘れたところを明日塗りなおします。


買ったはいいけれどどこに植える?と悩んでいたビオラ。

数日悩んだ末、やっとここに落ち着きました。

ビオラもホッとしたでしょうね。



P1080973.jpg

家庭菜園はカナヘビの冬眠を見つけてしまってから花壇に変更しました。

そこで、今年からは鉢やプランターなども利用してお花と一緒に育ててみようと

作ってみました。

これは、マリーゴールドと絹さやです。


P1080982.jpg

P1080983.jpg

フォルフォルの大好きなローズマリー。

花が咲き始めました。

庭で過ごす時に必ず立ち寄るフォルフォルです。

良い香りに包まれて幸せ



「拍手」でお気遣いのコメントをありがとうございました。
ブログのコメント欄を開きましたので、また頂けると
嬉しいです。



自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
