
--.--.--.--:--


鍬の活躍

2013.11.10.22:03

北側のコニファーとコデマリ、ヤマアジサイ、ツワブキが

なんだか騒がしくなってしまいました。

西側のハーブ類もやたらと大きく育ってしまいました。

そう、一言で表現すると「きたない!」

どうするか?どこに移殖するか?

数日悩んで、やっと移殖場所決定~。

コデマリは東のコニファーの間へお引越し。

ヤマアジサイは西と東の庭へお引越し。

ツワブキは西の庭へ引越ししました。


西のハーブは根元からカット。ハーブはまた芽を出します。

ほんとに強い植物ですね。


移殖が済んだ庭は、北側はすっきり!

西側も家の周りのハーブがなくなってすっきり!

南にはレンガの小道を造っています。

鍬持ってアチコチ掘ったり移動している時にふと

ノースポールの苗がたくさん出ているのを発見!

カモミールの苗も発見!

Flower1-010.jpg


春にはお花が一杯の庭になってくれるかな?

Flower1-006.jpg





嵐が来る前に

2013.10.22.21:50

また台風がやってくる。

先週の26号で倒れたコニファーを元に戻したのに

数日前の大雨でまた倒れた。

これはもう今更じたばたしてもまた倒れるに違いない。

なので放置!

それ以外の事をしなくちゃ!っとまずは畑に行った。

畑は縮小して、ブドウを移植した。

ブドウの横には「白桃」「蜜柑」。

ブドウの前には「りんご」が2本。

果樹が沢山ある庭もいいよね~。

ブドウの木を移殖しながら実をつまみ食い。

甘い!

なんの手入れもしないのに甘い実がなった。

これからはちゃんとお手入れしないとね。

ブドウよ、ありがとう~。


とまとの支柱を取り除いたり、畑の囲いを変えたり

なんだかんだと1時間。

台風が去ったら庭の模様替えに取り掛かるぞ~





台風と草取り

2013.09.26.20:11

台風がまた来た。

一昨日昨日と台風特有のムシムシ感があって

久しぶりにエアコンが活躍。

と思えば、今日は羽織る物が必要な寒さ。

来週は10月になるのだからね。

いよいよ秋なんだなあ。

道路にも山栗がたくさん落ちていて、ここに車止める?

っと車から軍手つけて降りてきた人たちが、一斉に

栗拾い開始。

山栗は甘くて美味しいから拾いたくなるよね。

でも、車には気をつけてもらいたいね。


P1070019.jpg


午前中はもの凄い風で運転中も何度かハンドルを取られる

ような事があった。

でも、お昼過ぎてからは風が少し優しくなってきたのでシーザーと庭へ

出て、ちょっとボール遊び。

ボール遊びをしていたら草が気になって。。。。

いつの間にか草とりになっちゃって!

この気温で蚊の襲来もなく気持ちよく草取りができました~!


P1070018.jpg


去年植えたヒメイワダレソウが今年はドンドン成長して

絨毯のように広がってる。

芝のように草丈が伸びないから殆ど手が掛らない 

来年はもっと広がってもらいたいから、残っている芝を

今年中には取り除かないと 


P1070016.jpg
この草がヒメイワダレソウです。

今日の草取りは汗かかないし、虫刺されゼロ 

はいい季節だなあ~

今頃スイカ!

2013.09.19.21:56

去年のこだまスイカの種が落ちていたのかな?

同じ場所からスイカの芽が出て、実が生りました!


P1070021.jpg


先日の台風にも負けず、毎日少しずつ大きくなっています。

食べられるかどうかは???ですね。

肥料もろくにあげていないし、たぶん、甘くないと思います。

それでもどこまで成長するかは楽しみ!

朝の時間

2013.06.28.20:09

シーザーが退院するまでの間、フォルフォルとお邪魔ッタと遊びに

行こうか?

海がいいかな? 山がいいかな?


と思ったけれど


そうだ!!!

今のうちに庭の芝を剥がしたり、縁取りをしよう!と決定。

しかし何時やるかが問題なのよね。

「今でしょ!」てか?

最近、5時でも明るくなっているので目覚めがとても早いんです。

早起きしたのでそのまま庭に出て朝の3時間、セッセッと庭仕事に

励んでいるこの頃です。


夕方は「蚊」が出るから朝がいいですね~。


3時間で終わる範囲は大体畳二畳分くらいです。

細かい雑草を取ったり、タイルを小さくしてアレコレ置いてみたり

縁取りになる草・・・なんだっけ?

え~~~っと。。。。

名前が出てこない! 


それを並べて植えたりと、3時間過ぎるのはとても早いです。

フォルフォルとお邪魔ッタはボールをわざと私の目の前に落として

「遊ぼうよ~」と誘います。

「後で」と言うと、背中をつついてみたり、ため息をついてみたり

邪魔します。

それでも無視していたら・・・・・・。

お邪魔ッタが畑を破壊しました!

緩んだ鍵を鼻で上手に開けて畑に侵入し、芽が出たばかりの生姜を

無残な姿へ。。。。お邪魔ッタ恐るべし!


「大人しく待つ」という言葉はないそうです。


さてさて、今朝は珍しい子を発見!

P1060889.jpg

小さなまんまる緑はなんでしょうね?

しばらく動かずジ~~っとしていましたよ。

色々な虫に出会う季節到来です。



自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
