
--.--.--.--:--


オリちゃん、誕生日なのに胃捻転!!

2010.02.05.21:45

北海道で暮らしているオリアが、めでたく10歳の誕生日を昨日

迎えました!おめでとう~。

飼い主のはづきさんとおめでとうメールを交わして、しみじみと

オリアを思い出していたときに、胃捻転で病院で処置をしたとメールが

入った!

初期で発見をしたので命に別状はないです。。。とあったけれど、心配性の

私は気が気じゃなく、本当は大変な事になっていて泣いているんじゃないか?

悪いことばかりを考えていたら朝になってしまった。

そして7時になるのを待って、その後の様子を聞いてみた。


オリアは突然しゃっくりをしだして20分位続いた後で、吐きたいような

しぐさをして見たことのない表情をしてうずくまったんです。

もしや胃捻転?と左の肋骨の下を触ってみると、少し腫れていたので

すぐに救急の動物病院で処置をしてもらい、無事に帰って来ました!



今回はづきさんの気転の良さで、オリアは助かりました。。良かったです。

よく、運動の後や水を沢山飲んだ後に胃捻転を起こしやすいと聞きますよね。

オリアの場合は、食後30分位経ったころ。。静かにしていた時に起きたそうです。

食事を何回かに分けているので、一度に沢山食べているわけでは無かったのに。。。

いつ起きるか分からない胃捻転。

オリアが教えてくれた症状を忘れないようにと思いました。。。


フォルフォルです
DSCN0540.jpg


イエ坊が来てから、食後にちょっかいを出されてゆっくり出来ない時が

あります。。。飛ぶんですよ。イエ坊。

なるべく離して大人しくさせているのですが、これからはそれぞれを別の

場所で休ませた方がいいかな。。



皆さんも気をつけて下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村















comment

Secret

大事に至らなくて良かったです

2010.02.05.23:49

オリアちゃん、10歳ですか・・幸せな日々で嬉しいです。

胃捻転は酷いことにならずにホッとしました・・良く聞く病名ですが、気をつけないといけないですね。

健康でまた、次のお誕生日も迎えられるよう遠くから願っています。

No title

2010.02.06.08:57

うちは食べさせたあとすぐにハウスさせて
犬部屋の戸も閉めて
人間からは犬の様子がわからなくなってます。
ずっと監視できる場所が安全でいいですよね・・・
オリアちゃん早く発見してもらってよかったです!
10歳で捻転ということはこれで憑き物が落ちて長生きできるかも!

No title

2010.02.06.10:42

オリアちゃん大変でしたね。

でも命に別状が無く良かったです!!
昔いたボルゾイが同じく胃捻転で緊急手術をして助かったことが有ります。急にお腹が膨らんできて異常に気付きました。
なるべく早く手術をするしか方法はないので、気をつけて見るしかないですね。

オリアちゃん10歳ですかぁ♪
長生きを続けて欲しいですね。私の目標はアリシアの10歳以上の長寿です。

Re: 大事に至らなくて良かったです

2010.02.06.11:38

エリーの母様

胃捻転はよく聞きますが、その時に慌てないで行動するのは
なかなか出来ないことですね。
はづきさんの冷静な行動に感謝しています。

10歳のオリアはますます元気に過ごしています。
保護したときよりも若々しい感じですよ♪

Re: No title

2010.02.06.11:43

mont様

食後はやはりハウスですね。。
うちの場合は、イエ坊さえ抑えればフォルフォルとシーザーは
大人しくしているので問題ないんです。。
イエ坊はハウスさせます!

オリアはクマちゃんという彼氏もできたし、まだまだ長生きして
犬生を楽しんでもらいましょうね♪

Re: No title

2010.02.06.11:52

胡蝶蘭様

早期発見で命拾いしました。本当に良かったです。
10歳という記念の誕生日は、ある意味忘れられない誕生日に
なりました。
私も胡蝶蘭さんのように、フォルフォルたちが元気に10歳を
迎えてもらいたいです!その前に、仲良くなってもらえたら
最高に嬉しいのですが。。。

No title

2010.02.07.16:58

オリアちゃん、大変だったのね~(驚)知らなかった・・・(泣)
大型犬に多い胃捻転、でもなかなかわからないんですよね。
先代犬は今思えば胃捻転だったと思います。
夕食後6時間ほどした夜中の2時に嘔吐しているのに気付いたんですが、連れて行った病院が悪かった(泣)
去年はアイも夕食後数時間たってから様子がおかしくなり、すぐに病院で処置してもらい大丈夫でした。
運動直後、食後、いろいろと気をつけてはいても、高齢になるほど難しいですね。

Re: No title

2010.02.07.20:36

kazu様

そうなんですよね、気をつけていてもどうにもならない事も
ありますよね。
オリアの場合もはづきさんがいる時だったから良かったでれど
留守中の事だと思うとゾッとします。。
それと、いざという時に頼りになる救急対応の動物病院を知って
おくことも大事ですね。
去年と言うと、アイちゃんも10歳のときだったのですね。
でも、無事に11歳の誕生日を迎える事が出来て良かったです!

自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
