
--.--.--.--:--


ゆずジャム作り

2010.12.13.10:01

ポカポカとした冬の午後。

ご近所さんから頂いたゆずでジャム作りをしました。

フォルフォルは暖かい日差しを浴びて、今にも寝てしまいそうです。

P1000657.jpg

フォルフォルが手に持っているのはゆずではありません。

お気に入りの黄色いボール

P1000655.jpg

そこへ例の悪人ッタがやって来ました。

持っていたキティちゃんのスリッパを放り投げ、ボールを狙っています。


P1000645.jpg

この時、私はゆずを塩で洗っていました。

塩で揉むように洗うと汚れが綺麗に落ちてピカピカのゆずになります。

P1000648.jpg

ピカピカになったゆずを輪切りにして種を取り除きます。

ゆずには種が多く入っているのでちょっと大変ですが頑張りました。

フォルフォルも頑張っていました。

P1000649.jpg

フォルフォルが悪人ッタに噛み付きました!

P1000650.jpg

悪人ッタもフォルフォルに噛み付きました!

輪切りにしたゆずはお鍋に入れ、砂糖・蜂蜜・赤ワインで煮ます。

コトコト。。コトコト。。ゆずの香りが段々と広がってきます。

P1000651.jpg

赤ワインを入れたのは初めてでしたが、黄色いゆずがオレンジ色にしんなりと

してきて良い感じです。

そして、バトルも勝負がついて来たようでした。

P1000652.jpg

いつの世でも正義は勝つのだ! ワッハハ

P1000654.jpg

ゆずジャムも完成
P1000671.jpg

パンにつけてみたり、ゆず茶にして楽しんでいます。

今年植えたゆずの木に実がなるのはまだ先。。。

実をつけるようになるまで悪人ッタに引っこ抜かれないように

見張ってないと!



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村




comment

Secret

No title

2010.12.13.14:51

お手製ゆずジャム・・・いいなあ~!!
で、そのお料理中にわんこ達がじゃれあいし、お天気はぽかぽか・・
 
もう、絵に描いたようなほのぼの幸せなひと時ですね^^

今年はお庭にバラも植えられたそうですから、いつかバラジャムも
作れそうですね!!

No title

2010.12.13.20:01

何も関係の無いボールをめぐるバトルとゆずジャムの調理を
同時進行でさりげなく書き進めるフォルママさん、
貴方は何者ですか?(笑)
文筆、構成の天才かも?
それにしてもイエッタちゃんは別名を幾つも持っていますね。
可愛い悪女ですね。

Re: No title

2010.12.13.21:18

タラ様

ゆずジャムは私にしては上出来でした~(笑)
次はバラジャムに行きたいところですが・・・・。実は
例の悪人ッタめが、根っこから引っこ抜いてしまいました。
やっと根付いて大きくなってきたのに。。。
棘にもめげずに引っこ抜く悪人ッタってなんなんでしょうね。v-406

Re: No title

2010.12.13.21:23

e shinn心様

バトルは外でやって欲しいのに、なぜかいつも部屋の
中で始まるんですよ。
切っ掛けを作るのがいつも悪人ッタ。
まるで台風の目のような子です。
可愛い。。。といえば可愛い?
う~~ん、う~~~ん、悩みます。(爆)

No title

2010.12.13.22:31

ゆずってジャムにする手もあったんですね。
今度作ってみます。

ゆずジャム作ってる時にうちの子達jこんなバトルやってくれそうにないわ。

それにしても迫力ありますね。
人が持ってるものが欲しくなるのかな、お姫様は(笑)
フォル君にいどんでいくところがすごいですね。
大きな男の子なのに怖くないのかしらね?

Re: No title

2010.12.13.23:57

あすぴー様

香りもいいので是非作ってみてください!

ふつうバトらないですよね。。。。
窓辺でのほほ~んとしていたのにフォルも迷惑な
事でした。
悪人ッタは自分を知らないというか、平気で大きな
男の子に喧嘩売ります。
きっとバカなのでしょう。(笑)

No title

2010.12.15.00:08

イエッタさんは、見た目も中身もレイラにソックリ~(笑)
写真見て、一瞬「あれ?レイラ?!」って思っちゃいました。
フォルフォル君からすれば迷惑な事でしょうけど、
何だか見ていて癒されます。やっぱり多頭飼いっていいなぁ。

ジャム美味しそう!!
これからの時期、ゆず茶は最高に美味いですね~。

Re: No title

2010.12.15.10:40

カナタ様

レイラちゃんと悪人が似ていますか!!!
性格は似ないほうがいいと思います。(爆)

多頭飼いっていいですよね。
最初は同じように愛せるかって心配した時もあった
けれど、一日でも一緒に暮らすと皆一緒!
そのかわり、家の中は荒れ放題ですね~。

ゆず茶にも使えて温まりますね~。
今まではお風呂に入れてお終いでした。v-388

No title

2010.12.15.23:10

笑!笑!笑~!!
イエッタという本名はどこに行ったのでしょう?
今までの名前の総集編して下さい^^

No title

2010.12.15.23:54

悪人ッタちゃん、スリッパ放り投げてボール取りたくなっちゃったんですね(笑)
ゆずのジャムですか~美味しそうですね~。
フォルママさんは何でも作っちゃうんですね。凄いです~。
記事の構成も本当に素晴らしいです!

No title

2010.12.16.10:15

私も先日柚子ジャムを作りましたv-237
鍋いっぱいだったのに、もう半分くらいしか残っていませんv-356

ワインを入れるとまた風味が変わりそうですねぇ。
来年は真似させていただこうかなv-392

フォル君のボール。柚子に見えちゃいました(爆)

Re: No title

2010.12.16.16:59

jack様

大人しくさせる薬があったら飲ませたい。。
フォルフォルとシーザーに穏やかな日々を下さい。
って、なんでアイツはアイツなんだろうか?

Re: No title

2010.12.16.17:02

anton様

構成だなんて何も考えてないのでお恥ずかしいです。
悪人ッタは他の子が持っているのを奪うことに喜びを
感じるようです。。。
いつも耐えているフォル&シーザー。。偉いというか
情けないというか。。。
犬界にも鬼嫁いますね~(笑)

Re: No title

2010.12.16.17:07

胡蝶蘭様

胡蝶蘭さんも作ったんですね!
今が旬のゆずは美味しいジャムになりますよね~。
ワインを入れると保存もきくようです。
次は使って見て下さいね!e-12

このボールはお気に入りなんですよ。
ふふ、ゆずに見えますよね!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
