
--.--.--.--:--


2日目の状況

2011.03.13.14:07

地震直後の停電で真っ暗な夜を過ごすのはとても不安でした。

災害用の懐中電灯をつけてはいましたが、手動でレバーを動かして充電

をするのは結構疲れます。

ご近所さんはどうしているだろう。。と外を見ると同じように懐中電灯の

明かりが動いているのが見えました。

ふと、庭を見ればガーデンライトが明々と庭を照らしています。

そうだ!これを使おう。とリビングに置きました。

P1000884.jpg

こんな明かりでもホッとします。

テレビを見ることができない状況で災害用のラジオからの情報を息子と無言で

聞いていました。

宮城県や岩手県の被災情報を聞いていた時、息子がポツンと一言。。。

「今日、シーザーとネコダを見捨てちゃった。。」

少し目を赤くして辛そうにしていた息子。

大きな揺れが長く続く中で、目の前にいるフォルとイエッタと外に逃げるのが

精一杯だったのでしょう。

もう一度家の中へ戻って助けることが出来なかった事を責める事はできません。

一人で必死に守ってくれた事に感謝です。


電気が復旧をして最初にお風呂を炊きました。

しかし、沸いたお湯は黒く濁っていたんです。

P1000885.jpg

井戸水をくみ上げて使っています。地震で地下水に泥が混じっているようでした。

お湯を抜いたら泥がこんなに残っていて驚きです。

洗濯機にも濁った水が入っているのか、エラーが続いて困っています。



軍団達は一見平静な様子ですが水を飲む回数が増えました。

いつまでも続く余震でかなりストレスを抱えているようです。

P1000890.jpg

↑は軍団用の飲み水です。


P1000889.jpg

↑はトイレ用の水です。


P1000888.jpg

↑は人間用の水です。

電気がまた止まる可能性もあるようなので、使っては補充を繰り返しています。

ご飯も炊けるときに多めに炊いています。

冷凍庫にあった魚や肉類は焼いたり煮たりしてストックしています。

買い物に行きたいのですがガソリンが売り切れ状態。。。

売っていても20ℓ。。車が出せません。。。

軍団達のフードもいつ届くか不明。

徒歩でいける範囲のお店には品物があまり残っていないので欲しいものが

買えないけれど、家があって軍団が無事。

食料。水。電気。上手に節約をして乗り切ろうと思います。


心配をして電話を架けてくれたり、メールを送ってくれたり有難うございました。

皆さんも十分に気をつけて過ごして下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2011.03.13.16:19

電気が止まるとほんと不便ですね。
そちらのほうが被害が大きかったようです。
こちらは地域によっては停電もありましたがライフラインは大丈夫です。
普段からの備えを改めて思いましたね。
お水と食べ物とトイレが一番こまるそうです。

わんこのトイレシーツをいつも買いだめしています。
人間のトイレにも使えていいですよ。

怪我がなくてお布団の上で寝られたら文句は言えませんね。
被災者の方たちのことを思えば、しばらくのがまんはしかたないです。

息子さん一人で4頭を守ってくれたんですね。
大変だったと思います。
自分の安全を守らないと他の子を助けられないんですから、それでいいんですよ。
自分を責めないでほしいです。

怪我がなくて本当に良かったです。

No title

2011.03.13.16:38

まだ水が出ない。。。
昨日風呂の限界で千葉市の姉の所まで風呂入りに行ってきました。
1時間並んでガソリン満タン。
ライフラインは全く普通なのに、お店では品薄で、なのに電気ガンガン!
節電とか言ってるなら、ありすぎる街灯の電気を減らすとか、こういうところからやればいいのにっ!とお母さんと話していました。
不便が続きますがワンを見て頑張りましょうね!

息子っち、1人で4頭は無理だよ。
自分でも恐怖でいっぱいいっぱいだもん。
私の変わりにいい子いい子しといてね!^^

No title

2011.03.13.16:53

各種グッドアイデア参考にします。
K君の優しさに胸打たれました、さすが優しい犬飼いさんの子は
将来は立派なシェパ飼いさんになるかな?

フード、ユカノバで良かったらストックが有ります。
配達が遅れ間に合わなかったら、連絡下さい、直ぐに持って行きます。
暫くは油断せずに頑張って行きましょう。

No title

2011.03.13.19:48

ママ様ご一家は東日本の海近くにお住まいなので
心配しておりました。ご家族・軍団・ネコダちゃんが皆無事で
本当に良かったです。まだまだライフラインが不十分で大変
なんですね。一日でも早く平穏な日常が帰ってくるように
お祈りします。

管理人のみ閲覧できます

2011.03.13.21:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2011.03.14.10:11

あすぴー様

ほんとに、怪我がなく布団の上で寝て家族友人の無事が確認
出来ているから、多少の不便は我慢ですね。
仕事仲間が南三陸町出身で家族と連絡が取れないでいます。
どんなにか不安だろうと思います。。。

息子も頑張ってくれました。
あの揺れの中、もう一度家の中へ入る事は私もできません。。
それほど怖かったです。

あ!また強い地震。
今日の夜は停電になるそうなのでガーデンライトに頑張って
もらいます!

Re: No title

2011.03.14.10:19

jack様

こっちの方が近いから遠慮しないで来てね。
ガソリンも無駄にできないよね。。。
自転車通勤しようかなって考えています。
まあ、一時間くらいなら東京で慣らしたから大丈夫でしょう!
備えは必要だけど慌てても仕方ないよね。
必要な分だけでなんとか頑張りましょう!

息子は打ち明けるのが辛かったと思います。
黙っていても良かったのに。。。

Re: No title

2011.03.14.10:23

e shinn心様

アイデアが参考になって良かったです!

あんな揺れの中です。頑張ったと思います。
何故打ち明けたのか判りませんが、話す事で気持ちを
落ち着けたかったのでしょうか。。

フードはいつ届けられるかは道路事情でわからないそうです。
まさかこんな事になるとは思いませんでした。
でも、助かります。宜しくお願いします。

Re: No title

2011.03.14.10:30

タラ様

今回の大地震に遭って、連絡や情報が取れない事がとても
不安でした。
うちは海から離れている山の方なので避難しませんでしたが
海岸近くの方は避難勧告が出て避難したそうです。
軍団もストレスや不安があるようですけど、無事です!
ご心配有難うございました。
皆で協力をして乗り越えていきます!

Re: No title

2011.03.14.10:31

秘密様

待った甲斐がありましたね~。
この赤い糸が本当の糸ですよ。
良かった!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
