
--.--.--.--:--


連休だ~!大掃除だ~!耐震対策だ~!

2011.05.11.09:34

ゴールデンウィークは仕事をして、7日から3連休を取りました。

連休中にやりたかった事。

大掃除です。 だって、この季節の方が動きやすいからね。

思えば半年前、あんなにゴミを出して処分したはずの年末大掃除。

それなのに7袋分のゴミが出てしまった。

おかげさまでスッキリと片付いたわ~。

大掃除の次は耐震対策。

大きな家具や家電(冷蔵庫)にはこれを使っています。

P1010046.jpg

壁と家具双方に粘着装置をつけ、ベルトでしっかりと固定するもの。

家や家具に傷をつけないし、とても簡単に取り付けられます。

P1010045.jpg

可動式の家具にはこれを使っています。

この円のなかでコロコロするらしい。

今回の震災で役立ってくれました。

P1010049.jpg

フォル家には家具らしい家具は殆どありません。

数少ない家具の固定にはこれを使いました。

P1010043.jpg

家具の下に取り付けるものです。

こんな感じ。

P1010037.jpg

家具の大きさに合わせて切ることが出来るので便利です。

震災で家具が倒れることはなかったのですが、念のために今回取り付けました。

P1010036.jpg

大好きなティラノザウルス。

震災で唯一落ちてしまって指が折れてしまいました。

う~~ッ残念です。

こういう置物にはこれを使って固定しましたよ。

P1010044.jpg

テレビや電子レンジなどには使っていたのですが、置物には何もして

いなかったのです。

これも傷をつけることもないので便利です。

ティラノザウルスももう落ちないでしょう!


息子が保育園に通っていた時の防災訓練で、震度6を経験できる震太君に

乗ったり、火事を想定した煙の中からの脱出訓練をしました。

震度6の揺れの中では自分達の身を守るのが精一杯。

真っ白な煙の中では何も見えず訓練なのに恐怖を感じました。

息子は泣くし、パニックです。

この恐怖体験(防災訓練)から耐震対策を心がけるようになりました。

私の耐震対策もまだまだ見直す点があると思うので、気持ちに余裕を持って

また見直したいと思います。


P1010025.jpg

ごらんのとおり、軍団元気です。

手伝いもせず暴れまくっていました。



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.05.11.15:38

地震対策ですね。

家もまだやってないところが。。。
食器棚はずっと前にやったけど、戸棚のガラスの飛散防止してない~。
フィルムかってこなくちゃ。
照明は天井固定のものですか?
ぶら下がってるのはぶっ飛びますから。
家具を置く方向も注意です。建物が長方形ならの長て方向に直角に置くと倒れにくいそうですよ。

小さな地震は頻発していますが、大きな地震はここのところ治まってますね。
イエッタちゃんは落ち着きましたか?

Re: No title

2011.05.11.21:01

あすぴー様

地盤調査と念のための地盤強化をしました。
家具も地震対策が施されている物なので、震災の
時も大丈夫でした。
照明も固定式。家具を外に出さない工夫の家にした
ので、家の中はとても殺風景なんですよ。v-411

イエッタだけは小さな揺れでも怖がっています。
バイク追いかけたりシーザーいじめたりするのに、意外と
ビビリですね!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
