
--.--.--.--:--


菜園日記・収穫~♪

2011.07.17.10:54

南瓜と大玉トマトを収穫しました!


P1010395.jpg


トマトは3個が密着して実っていました。
傷つけないようにハサミを入れて、大きく実ったトマトの収穫大成功!

P1010394.jpg

家庭菜園もどきを始めた去年。

ミニトマトは水のやりすぎで美味しくなかった。。。

きゅうりは伸び放題で食べる方が追いつかないほど実が生って困った。

ナスは皮が硬くて。。。

家庭菜園は向いていないのかな。。と自信喪失でした。


ある日、近所の方の菜園をフォルフォルとの散歩で通った時に、真っ赤なトマトを頂いて

その美味しさに驚きました。

難しいといわれている大玉トマトの栽培。

要点を守っていれば私も作れるかもしれない!作ってみたい!

そう思って、区画の位置や土作りから始めたのです。

砂利を取り除いてフォルフォル達が入らないようにフェンスを囲い、硬い土を毎日耕して

柔らかくして、肥料をやって。

大変な作業だったけれど楽しかったですね~。

色んな方のアドバイスを参考にして自分の畑が出来ました!

もう少し畑を広げたいから涼しい季節になったらまた土作りから始めようと

思っています。


収穫したトマトは友達に2つおすそ分け。

皮が薄くてバランスが良い味だったと嬉しい言葉を頂きました。


次の収穫は、小玉すいか

今週中には収穫できそうです。

中身が赤くなっていますように・・・。



にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2011.07.17.11:36

お見事!!
立派に収穫出来ましたね。
楽しみながらにしても、忙しい中良くやりましたね。
先日名前のない分、e shinn心でした、失礼しました。
原因が未だ解っていません。
ベッドも下着も靴下迄も捨てたは面白すぎ!!
これから台風シーズン、お互いに気をつけましょう。

No title

2011.07.17.18:13

お~、美味しそうですね!
やっぱり家庭菜園って難しいんでしょうね。
ただ水だけあげてっていうわけにはいかないですもんね。
本格的にやるとなると、土づくりなど、奥が深いんだろうな~。
でもこうやって育ってくれると嬉しいですよね!

No title

2011.07.17.19:45

すごいですね 土作りからのスタートなんて・・
ママ様の努力の結晶のお野菜達なんですね!
 
でも今、接近中の台風6号の進路がちょっと心配ですね
ママ様の菜園が無事でありますように!

Re: No title

2011.07.17.20:56

e shinn心様

心ちゃんパパでしたか!いつもありがとうございます。

収穫できました~。
ママさんの畑を見てから燃えるものがあって(笑)、ちょっと
頑張りました。
おかげさまで沢山の収穫&お勉強が出来て、益々楽しくなって
来ていますよ~v-426

大型台風が来そうですね。
トマトがやられそうで心配です。
気をつけて過ごしましょうね。

Re: No title

2011.07.17.21:02

アントン父様

採れたては美味しかったです!
土作りは大変でしたv-356
耕運機や鍬なんてないし、スコップと潮干がり用の熊手を
使って地道に耕したんですよ。(笑)
去年の失敗が生きて、今年は出来すぎですね~。

Re: No title

2011.07.17.21:05

タラ様

台風6号はかなり大型のようですね。
タラさん地方は明日にでも影響がありそうですから
十分に気をつけて下さいね。
私も菜園をネットで包んで野菜達を守ろうと思っていますv-91

No title

2011.07.18.07:25

立派な大玉トマトが収穫できましたね。
きっと甘みも水分もグッドだったことでしょう。

ミニは簡単ですが、露地栽培の大玉は難しいでね。
ムシにもやられますから。
無農薬野菜、それも丹精こめての収穫ですから、喜びもいっぱいでしょうね。

小玉スイカは取る時期をのがすと、以外に早く熟しています。
水分たっぷりで美味しいでしょ!

台風の影響ないといいですね。


Re: No title

2011.07.18.20:44

Yuri+mama様

大玉トマトを作って良かったです。
食べたい一心でしたらか上手くできたのかしら?
食いしん坊も役に立ちますね!

小玉スイカは早く熟すのですか。
そろそろ収穫した方が良さそうですね。
台風の来る前に収穫をしてフォルフォル達と食べてみます。
美味しいかな?

台風対策で菜園全体をネットで覆いました。
これで飛ばされたりしないと思うのですが。。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
