
--.--.--.--:--


フォルフォルの危機

2011.10.10.17:17

昨夜、PCの調子も戻ったので久しぶりに開け「胃捻転」について調べて

いた時の事でした。

フォルフォルが急に吐きたくても吐けないという奇妙な行動をし、口から

ヨダレが出てくるわ、でも歩けないわ、お腹が張ってくるわ。。となって

来たんです。

横になっているフォルフォルは呼吸が荒くなりこんな荒い息は初めてでした。

病院は先生が留守で連絡がつかないし、苦しむフォルフォルを見て右往左往

するだけの私達でした。

これは「胃捻転」?という言葉が頭を過ぎりました。。。。

その時です、フォルフォルが大きなおならをしました!

お腹に耳を当てて音を聞くとゴロゴロという音がしていたので、腸は動いている

からひょっとしたら大丈夫かもしれないと思ったのです。

そしてお腹をマッサージしてみるとフォルフォルの呼吸が段々と穏やかになってきて

苦しい表情も少しずつ和らいできました。

結局、明け方近くまでマッサージをしながら様子を見ることになったのですが

フォルフォルは危機を脱することが出来ました。

今朝の食事は遅らせて昼過ぎにいつもの半分を与えました。

それから2時間半、一緒に昼寝をし(笑)今は庭で遊んでいます。


P1010746.jpg


フォルフォルのお腹の張りはもうありません。


P1010741.jpg


最近フードを変えてからおならが頻繁に出るようになってしまったので

フードを元に戻そうと思います。

胃捻転を知りませんが、お腹が張るという事を初めて知ってこれが悪化?すると

胃捻転になっていたのかもしれませんね。。。。

昨日は連休中という事もあって私とパパゾーはお酒を飲んでいました。

なので運転も出来ず本当に情けないほどオロオロとしてしまいました。

落ち着いて考えれば往診もあったのに・・・。


クロヒゲ危機一髪!!じゃないけれど、どうにか無事で良かったです。

comment

Secret

危機一髪だぁ

2011.10.10.17:48

フォルフォル危なかったですねぇ。
もしオナラが出なかったら・・・・考えただけでも恐ろしい。
胃捻転一歩手前までいってたんですね。おならが出て救われたかな。

うちも、夜間は動物病院へ走る回数が格段に多いため、いつもどちらかが素面でいます。(正確には、とーちゃん飲めないので、いつもどっちかは確実に素面です:笑)

お腹の膨れはやはり胃捻転を疑うのが一番。オナラよ、ありがとう!とお礼を言いたい気分です。

No title

2011.10.10.20:15

吃驚しましたね!
休日だし急な事だしオロオロしますよね。
大事にならずに良かったです、フードの切り替えは
気を付けないと行けませんね。

No title

2011.10.11.16:01

フォルフォルちゃん、大変な目にあいましたね。
もしかしたら、お腹にガスがたまりすぎたのかな?

でも、よかった!よかった!
今は元気でしょうね。

ワンコが体調崩すとおろおろするばかりでこちらまで病気になってしまいますね。

我家のシェパは音のするおならは未だありませんが、突然くさ~いにおいがしてくるので、これもおならかしら?

No title

2011.10.11.18:48

読んでるコチラも胃が痛くなりました。
フォル君が無事で良かった!本当に良かった!!!!

おなかにガスが溜まる様なフードは良くないのですね
胃捻転はシェパや大型犬の不倶戴天の敵ですもんね
違っていて良かったーーーーーー!!!

管理人のみ閲覧できます

2011.10.11.20:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 危機一髪だぁ

2011.10.11.20:06

wankogurashi様

たかがオナラでしたがこのオナラで無事だったような
気がします。
あのお腹の張りははじめて見ました。。。
これが癖にならないように食事は十分に注意をしないと
ダメですね。

とうちゃんは飲めないの?
信じられな~い!(笑)

Re: No title

2011.10.11.20:09

e shinn心様

ほんとに怖いくらいでした。
ちょうど、胃捻転についてPCで調べていたので
それが幸いしたと思います。
フードを選んだのは私なのでとても責任を感じています。
もっともっと一緒に居たいから食事を大事にしていこうと
思いました。

Re: No title

2011.10.11.20:12

Yuriママ様

お腹がパンパンに張れてしまって苦しそうでした。
何かを吐きたいようで吐けなかったし、ガスって
怖いですね。

今はとても元気です。
まるで子供のようですね。悪くなるときは一瞬で
回復するとウソのように元気!

ママさんのシェパちゃんもオナラが出ますね。
オナラは大事です。

Re: No title

2011.10.11.20:14

タラ様

オナラが出なかったら胃捻転になっていたかもしれません。
そう思うと本当に怖い経験でした。
フォルフォルの場合は穀物が駄目なようです。
同じものを食べてもシーザーとイエッタは何も起きません。
体質や体格の差もあるのでしょうね。
みづきちゃんも気をつけて下さいね。

Re: No title

2011.10.11.20:19

キャッホーっ!
お久しぶりですね~。お元気そうで安心しました。
お子ちゃま達も仲良く元気だと聞いて、一緒に遊んでいる
様子が目に浮かびます!

同じような経験からの対処法、ありがとうございます。
もう起きて欲しくないけれどまたあった時にはやって見ます!
あとで遊びに行きますね。

管理人のみ閲覧できます

2011.10.11.22:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2011.10.12.20:40

秘密様

心配をありがとうございます。
病院にはまた一週間後に行く予定です。

胃捻転以外の事も頭に入れて置いた方が良いのですね。。
いつも一緒に居るからこそ小さな変化に気づくことが出来る
のが飼い主ですものね。
あの苦しみようは尋常ではなかったです。。。
奇跡的にオナラでガス抜きが出来ましたが、これからはよくよく
注意をして見守っていこうと思っています。

丁寧なアドバイスをありがとうございます。v-411
まだまだ一緒にいたいのでしっかり守っていきます!

管理人のみ閲覧できます

2011.10.13.07:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2011.10.14.15:53

え~、そんなに繰り返してしまうのですか!ほんとに怖いです。。
胃捻転のほか、脾臓捻転、腸捻転もあるそうですよ。
なんだか癖になるような感じですから気が抜けないですね。
食後はなるべく大人しくさせていますが、そうしていても起きる
時は起きるようです。
薬も色々とあるようですね。予防をできるのであればドンドン使って
いきたいと思いました。
秘密さんもどうぞ気をつけて過ごして下さいね。でも、疲れは残さない
ようにね!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
