
--.--.--.--:--


菜園日記・秋冬野菜

2011.10.15.16:40

家庭菜園も秋冬編になりました~。

何を植えようかなと悩んで悩んで。。。ぶら~りとホームセンターへ

行ってみました。

キャベツ・白菜・ネギと沢山の冬野菜の苗が並んでいましたよ~。

でも、私が購入したのは「ミニ大根」と「カブ」の種。

野菜を種から育てることに初挑戦します!


まずは、ミニ大根の種を撒きました。

今日で一週間になりますが可愛い芽がチラチラと出ました!

P1010754.jpg


カブは土作りがもう少し掛かるので種まきは一週間後になります。

今日もセッセッと美味しいカブが育つように土作りに励みました!


次に、イチゴの苗の植え付けです。

イチゴはプランターで育ててみます。

P1010749.jpg

イチゴの種類の多さには驚きました。

あんだのこうだのって色々ありすぎて選ぶのに困った困った。

結局、最初に目に付いた「紅ほっぺ」と「ジャンボ」を購入しました。

イチゴを食べるのは私だけなので2株でいいかなあ・・と思ったけれど

もう2株あってもいいかなあ?



P1010750.jpg

カモミールの苗も購入。

P1010755.jpg

にんにくです。

見切り品でポツンとあったので購入して植えてみました。

育って実が生るのは来年の初夏です。

大事に大事に育てないと。


今、畑を少し広げたので土作りをしています。

コレがなかなか大変でアッという間に時間が過ぎてしまいます。

腰は痛くなるしもうほんとに疲れてしまうのですが、生る楽しみを思うと

家庭菜園はやめられませんね~。

comment

Secret

くぁわいい(*^_^*)

2011.10.15.18:19

どんな種も芽ってかわいいですねi-265
畑作りは大変だけど無理は禁物よ~。
我が家も今日は雨なので、背中に湿布を貼ってのんびりしてました。

Re: くぁわいい(*^_^*)

2011.10.15.20:28

kazu様

今日は雨降りの前に見たらもっと伸びてたのよ!
ちょっと早いけど明日はカブの種撒いちゃう♪
雨降りの日は体を休めましょう~って合図かもね。
kazuさんも無理しないで楽しみましょうね~。v-365

No title

2011.10.16.07:49

ほうれん草と小松菜が今播くと、暮れからお正月にかけて
丁度良いみたいですよ。
段々種類が多くなり大変ですね、でも、自家栽培は新鮮で
美味しいから、楽しみですね。
軍団からの防護体制もしっかりね!!

Re: No title

2011.10.16.08:07

e shinn心様

ほうれん草と小松菜、撒くことにします!
大根の畑に大きな足跡がありました。。。
もう、早速ですよ(泣き)
足跡からして侵入者はシーザーです。一応柵はしたのに
大きな体を小さくして侵入したようです。
想像すると笑えますね~v-411

No title

2011.10.16.08:17

フォルママさ~ん!

土作りお時間かけていますね。
きっと、沢山収穫ありますよ~

私もハーブ大好きです。
香りを楽しんでいます。

腰痛お大事に。。。

Re: No title

2011.10.16.17:40

Yuriママ様

は~い、張り切っています♪
沢山生って欲しいなあ~。

ハーブの香りは大好きです。
犬舎の横に植え替えたミントはイエッタに踏まれるたびに
爽やかな香りがします。ついでにイエッタもミントの香り。
フォルはローズマリーが好きなのでローズマリーの香りが
時々します。

腰痛はつき物だ思って末永く付き合います(笑)

No title

2011.10.19.17:27

おお~!!いよいよ秋冬野菜を植えられたのですね
どうせなら白菜も植えたら良かったのに~
今、白菜はめっちゃ高いでしょう??
苺は実はもちろんのこと お花もカワイイですよね
春に実をつけたら 軍団のみんなに食べられない様に
気をつけないと!ですね^^

Re: No title

2011.10.19.20:02

タラ様

白菜は菜園仲間が作ってくれるので大根と交換する
ことになっています。
だから美味しい大根作らねばv-356
イチゴは明太子地方の特産ですよね~。
野菜の中バラ科はイチゴだけだと最近知りました!
花がバラに良く似てますね。
食いしん坊軍団からしっかり守ります!e-474
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
