
--.--.--.--:--


菜園日記・みかん

2011.10.23.21:25

夏日になるという予報に反して、軍団地方は曇りでした。

昨夜の雨で土はしっとりといい感じ。

今日はみかんの木を2本植えました。

品種は「させぼ温州」と「夢みかん」です。

生るか生らないかは手入れ次第ですが、一番の敵は揚羽蝶なんです。

タマゴを産み付けるので葉が全滅します。

今までは薬を使わないようにしていましたが、木が台無しになってしまう

からこれからは少し使おうかと思っています。


P1010811.jpg
させぼ温州

新しい畑の入り口に植えました。


P1010809.jpg
夢みかん

朝顔の支柱を立てたのは、揚羽蝶対策です。

コレにネットを被せて蝶が寄れなくする作戦です。

させぼ温州は支柱にネットを被せて同じように蝶が寄れなくなるようにします。

薬を使う前にネットでお試ししてみます。


次に、ミニ大根の間引きをしました。

P1010810.jpg

もう少し伸びた所でまた間引きしようと思います。


土作りをしていた場所には「こかぶ」の種を撒きました。

軍団はカブも大好きなので沢山生ってくれるといいなあ~。


野菜の次は頂いた「口紅水仙」の球根を植えました。

春に咲く水仙の様子を思い描いてバラの傍にしました。

バラの傍にはローズマリーやクリスマスローズ、椿があります。

椿は頂きもので、夏に全ての葉が落ちてしまい枯らしたかと心配をして

いました。

でも、今日よく見て見ると新しい葉が出てきていたんですよ~。

来年ピンクの綺麗な花が見られる様に大事に育てたいと思います。


食いしん坊なのか植える木は果樹が多くなっています。

今度はブドウの木にしようかなあ~。

その前に、ほうれん草と小松菜の畑作りをしなくちゃ



comment

Secret

No title

2011.10.24.03:57

みかん楽しみですね♪
ちっちゃいi-265を見ると、間引きするのがかわいそうになりますね。
畑を始めると、次々植えたいものが増えちゃうんですよねi-201
虫対策も、、、犬対策も、、、大変だぁ~。
無理しないで楽しんでね。

No title

2011.10.24.09:15

フォルママさ~ん!
お庭いろいろ新しい植物が増えていますね。

確かにミカンは蝶々さんに狙われます。
我家のオンシュウみかんは今回諦めて変わりに植木屋さんがレモンの木をプレゼントしてくれました。
鉢植えで実がついていたものです。
鉢植えのものを沢山土植えにしました。

そうそう、お庭の観賞用に鬼ゆずはおもしろいですよ。
ばかでかくてマーマレードもおいしいです。
意外と簡単に成長します。

柿はありますか?
果物では一番植えっぱなしで、次郎柿が美味しいし、木を大きくしなくてもよく実ります。

実のつくものは楽しいですね。

今日はハーブの苗を買いにいきます。
花がとっても素敵で先日見かけて諦めずに今日又行くことになりました。フンギリが悪くて。。。

軍団ちゃん、ママちゃんのお庭をいたずらしないでね!

No title

2011.10.24.10:36

おお~今度はフォルママ家果樹園計画始動ですか!?
このまま上手くいけば もう野菜と果物はお店で買わなくて
OKになりますね。

やっぱり間引きってしないとダメなものですか・・・
私もストックとパンジーを種から育てておりますが
どうしても間引きする決心がつかんとです・・・
だってもったいないじゃん!!!と、思ってしまうとです・・

Re: No title

2011.10.24.20:15

はい、無理はしないように楽しみます♪

みかんとか他の果樹もそうですが、生るかどうかを
待つのも楽しみのひとつですね~。
畑も始めたばかりですが、作る側の苦労も知ると
最後まで大切に使いたいと思いました。v-411

Re: No title

2011.10.24.20:27

Yuriママ様

果樹がドンドン増えてきました!
全くの更地からの手作りガーデニングなので、失敗も
多いのですが楽しいですね。
でも、成長途中の木が多いから形が悪い庭です。

ハーブは大好き!
これもあまり手をかけなくても育つから良いですね。
柿は一本ありますが、次郎柿は大好きだから増やそうかしら?
鬼ゆずって名前からして大きそう♪

長靴履いてスコップ持って、土と格闘している時間が
とても楽しいです。
土を掘っていると軍団も掘っていて笑っちゃいます!

Re: No title

2011.10.24.20:30

タラ様

私も最初は間引きをする事に躊躇していました。
でも、弱そうな苗をそのまま育ててもやっぱり実が
生らなかったり、花が咲かなかったりします。
綺麗な花を咲かすための間引き。と思ってタラさんも
エイッと間引きしてみてください♪

軍団のちっちゃな果樹園で実がなったらもらってくれますか?v-396

No title

2011.10.25.15:57

蜜柑はこの辺り良いかも知れません。
”心”家では今年も美味しい蜜柑が沢山なり色付き始めました。
とても美味しい蜜柑です、キウイフルーツも沢山なります。
果実の樹は楽しみですね。
軍団に悪ふざけされませんように!!
先日、凄い迫力でしたよ、あれでは空き巣狙い、コソ泥は手を出す
気になれません。
軍団、ちゃんと警備業務は努めて居ました。

Re: No title

2011.10.25.17:28

e shinn心様

先日はありがとうございました。v-411

軍団がちゃんと任務遂行している話を聞いて安心
しました。v-452
陰の女王の指示が効いているのでしょうか?(笑)

蜜柑の木を今度こそ上手に育てたいと思っています。
果樹は実という楽しみあっていいですね~。
キウイフルーツは棚にしないと実が生らないそうですね。
でも沢山生っているという事はお手入れが良いという事。
流石です!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
