
--.--.--.--:--


菜園日記・玉ねぎと柵

2011.11.03.21:06

休みが続いたので畑仕事を張り切ってやっていました。


赤玉ねぎと白玉ねぎの苗を買って植えつけ。


近所のおばあちゃんが「玉ねぎは、肥やしを撒いて耕して畝を作って

ポツン~、ポツ~ンと植えていくと4月から5月ごろに生れるぞ
」っと

教えてくれました。

早速、おばあちゃんの教えどおりに植え付けで~す。

P1010842.jpg

簡単そうに言ってたけれど実際に植えつけてみると、苗を一本ずつに

離しから植える作業はとても疲れました。


次に、ほうれん草用の畑作りです。

P1010843.jpg


砂利を取り除いて区画を作る作業でした。

この砂利の取リ除き作業がまたまた大変な重労働。

今日はここまでで精一杯でした。。。。

ここからほうれん草用の土作りを始めるので種まきはまだ先ですね。


軍団が畑に入れない様に木の柵を作りました。

材料は腐らない加工をしてあるトレリスを使いました。

幅を自由に変えられるので重宝でしたよ~。


P1010844.jpg


柵の中に蜜柑の木も移植。

軍団に体当たりされることもなくなって、きっと大きく育つことでしょう!


次の作業は、大根の土寄せと追肥&カブの間引きでした。

間引いたカブの芽。


P1010846.jpg

捨ててしまうのは勿体なのでトマトと玉ねぎのサラダに仲間入りさせました。

苦味もなくて美味しく頂きました!


P1010845.jpg


コレはシーザーです。

遊んでもらえると思って喜んで出てきたのにガッカリ。。ってとこですね。

もう畑にも入れません。



さあ~、畑の次は球根の植え付けですよ~。

来年はどの季節でも綺麗な花が咲いている庭にしたいなあ~

日曜日に頑張ろう!


comment

Secret

ファイト!!

2011.11.03.21:41

張り切っちゃいましたねぇe-280
明日は筋肉痛かも・・・
自分で作ると少々難アリでも美味しいもんね♪
花に野菜に犬達に。。。
賑やかで楽しいお庭ですねe-266

No title

2011.11.04.11:03

かぶの間引いた芽をサラダにするなんて 自分で畑で
育ててなければ絶対にできない事ですよね~

球根はもう買い込んで来ましたか?ここにどんな色の花を
咲かせようか?とかって配置を考えながら買う時が一番
楽しいですよね! 

Re: ファイト!!

2011.11.04.17:18

kazu様

筋肉痛がないのよ~。農業用の体になったみたい(笑)

無農薬だし毎日見ているから安心♪
間引いたカブの新芽は美味しかったよ~。
確かに賑やかだけど・・・一頭、と~~~~っても
ウザイのがいますのよ。

Re: No title

2011.11.04.17:23

タラ様

そうなんです。初めての経験でした~。
カブや大根の間引いた新芽はシャキシャキしてて
美味しいですよ。
タラさんも是非是非!

球根を選んでいる時、タラさんはもう買い込んだかな?
って思いながら選びましたよ。
配置を考えるのは楽しいけれど難しいですね。
でも、今度の春は綺麗な花いっぱいの春を目指して
また買い込みます!(笑) 

No title

2011.11.04.18:10

そんなに頑張ったのに筋肉痛も無いとか、大したものです。
菜園が、そんなに楽しそうなら私も少し家の畑を手伝って
みようかな?
苦労した柵、軍団に壊されそうな気がしますが.....(笑)
予想が当たったらゴメンナサイ!!

Re: No title

2011.11.04.20:39

e shinn心様

菜園はとっても楽しいですよ~。
でも、体が慣れるまでは筋肉痛がお友達ですが。(笑)
柵は大丈夫だと思います!
だって、壊したら大きな雷が落ちるの分かっている
軍団だと思います。。。多分ね。
パパさんの予想が外れますように~♪

No title

2011.11.05.10:07

フォルママさん、
頑張って、植え付けされていますね。
毎日畑をみて、にっこりされていらっしゃるのでは?

つちイジリは腰痛がつき物ですが、やめられませんね。

おじゃま虫さんたちにも気をつけてくださ~い!

私もトレリス使ってみよ~っと!
棒を立てた翌日はしっかり抜かれてがじがじしてあります。
犯人はすぐわかりますが。。。

Re: No title

2011.11.05.21:02

Yuri ママ様

トレリスは使い勝手が良いのでお薦めですよ~。
是非使って見て下さいね♪

ガジガジの犯人は直ぐに判明してしまうのに
ついつい齧るんでしょうね。(笑)
お互いにめげずに頑張りましょう!

腰痛とはお友達になりました!(笑)
それでも作る楽しみの方が増すから辞められませんね!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
