
--.--.--.--:--


菜園日記・軍団ちのど根性大根!

2011.11.13.15:41

先週の日曜日から息子が風邪で寝込み、不覚にもその風邪をもらって

しまって家族揃ってダウンしていました。

暑かったり寒かったり、変な陽気が続きますね。

皆さんも体調を崩さないようにどうぞ気をつけて過ごして下さい。



さて、ど根性大根!

コレです。

P1010878.jpg

タンポポの目が出たと思って放っておいたらこんなに成長していました。

タンポポにしては葉がどことなく違うような?

はて・・・これはまさか?

葉の根元をそお~~っと見てみると白い根?というかコレは大根!

鳥が種を運んできたのでしょうね。

な~~~んにも手入れしないのにしっかりと大根は育っています。

軍団に踏まれても育つ!

まさにど根性大根ですっ!


P1010871.jpg

やっとほうれん草畑の完成です!

毎度の事ですが土を耕すのはほんとに重労働です。。。

でも、収穫を夢見てついつい頑張ってしまうんですよね~。


P1010884.jpg

これは「千成ひょうたん」です。

ご近所のおじさんから頂きました。

おじさんからは苗も頂いて育てていましたが、私のは失敗して生りませんでした。

さすが、おじさんは何でも作るのでひょうたんも良く出来ていますね。

軍団にも頂き物です。

P1010886.jpg

真っ赤に熟したトマトとサツマイモ。

早速、トマトは鶏肉と煮て軍団の朝ごはんになりました。

人間の夕食には玉ねぎのスライスとサラダにして頂きます!


P1010873.jpg


先ほど脱走をして邪魔ッタに追いかけられていたネコダ。

凄い形相で逃げ帰って来ました!

冒険は、ほどほどが宜しいですね。

comment

Secret

No title

2011.11.13.19:19

ほうれん草の立派な畑が出来ましたね。
種はまきましたか?  早く播かないと寒さで発芽が上手く
行かなくなると家の農業技術者が言ってますよ!
でも、忙しい中、頑張りますね。
風邪のぶり返しに気を付けて下さい。

お大事にね

2011.11.13.21:51

良かった~、少し復活したみたいですね。
12月の寒さにTシャツでも過ごせるほどの小春日和。。。
おかしくならない方が不思議なくらいですよね。
肺炎が流行ってるので気を付けてくださーい。
私も軍団見習って、暑くても寒くても走り回れる体力つくらなきゃv-355

No title

2011.11.14.12:45

ネコダちゃん!怖いお姐さんに追いかけられたのね!!
シーザー君の元から離れちゃダメだよー!!

ど根性大根はよくこんな砂利の地ですくすく育ちましたね
こんな姿を見ちゃうと抜くのも躊躇しちゃいませんか?

No title

2011.11.14.12:59

フォルママさ~ん!
頑張っていらっしゃいますね。

ほうれん草畑もバッチシですし・・・
これって、連作はダメなんでしょ?

ど根性ダイコンさんのお味はいかがナンでしょうか?
あっ!軍団ちゃんトマト食べるのですか?
私もあげてみようかしら?

ネコダちゃんは何歳ですか?
シェパに追いかけられてもメゲズ頼もしい猫ちゃんですね。

Re: No title

2011.11.14.20:58

e shinn心様

はい、種まきも完了しています。
早く目が出ないかあ~っと毎日観察しているんですが
なかなか出ませんね。
畝作りもちょっとマシになったでしょ?

風邪の流行る季節になりましたね。
心パパさん、ママさんも気をつけて下さいね。

Re: お大事にね

2011.11.14.21:04

kazu様

心配をかけてしまってすみませんでした。
家族揃ってダウンするのは初めてでした。
今年の風邪は手ごわいですね、kazu軍団もどうぞ気を
つけて過ごして下さいね。
震災の影響なのか、今年の陽気は変ですね。
昨日が夏なら今日は冬。
そんな気温の差に体も疲れちゃいます。
私も体力作りに頑張ろうかな????v-411

Re: No title

2011.11.14.21:08

タラ様

ネコダは時々脱走しては邪魔ッタに追いかけられています。
どうぜなら邪魔ッタの時間じゃない時に出てくればいいの
にね~。
まるで、馬に人参のような邪魔ッタとネコダでした!(笑)

ど根性大根はほんとにど根性です!
こんな砂利の中で栄養って取れるんでしょうか?
まだまだ成長をするみたいなので、どこまで大きく育つか
楽しみです。
抜くのは躊躇しますね。。。でも抜きます!v-411

Re: No title

2011.11.14.21:14

Yuri ママ様

は~い、またまた頑張りました!
連作ダメなんですか?
終わったらブロッコリー畑にしましょうか。

ど根性大根の味ってどうなんでしょうね~?
すご~~く気になる所ですが食べる勇気はないかも。。
トマトは鶏肉と煮てあげると甘味が増して喜びます。
あげてみてくださいね。

ネコダは4歳くらいだと思います。
頼もしいというより学習能力がないようです。(笑)

No title

2011.11.15.15:38

お風邪が治って良かったです。
変なお天気ですものね。うちもワオが喘息が出ています。

ど根性大根には吃驚ですv-405
勝手に大根が生るなんてことがあるんですねーv-363

私もたんぽぽの葉っぱだと思っちゃいそうです(笑)

抜く時が楽しみですね~v-345真っ直ぐなのかなぁ?

チャレンジャーネコダさん。冒険する時には気をつけてね(笑)

Re: No title

2011.11.15.21:19

胡蝶蘭様

心配ありがとうございます。
喘息はとても辛いですね。胡蝶蘭さんもワオちゃんも
お大事にして下さいね。

タンポポと思いますよね!
まさか大根だったとは最近まで全く気づかずにいました。
軍団にも踏まれずに良く育ったものですね~。
どんな大根か楽しみ待てって下さいね!v-396

ネコダは天敵邪魔ッタに遭遇する確立が高くても、外の
世界に行きたいようです。
確かにチャレンジャーネコダですね(笑)

No title

2011.11.16.13:05

流行の最先端といっても風邪ではね。。。
でも早めに引いておくと免疫が出来るからいいかも。

ど根性大根すごいですね。
この大根食べると根性出来るかな(^^)

Re: No title

2011.11.17.17:26

あすぴー様

そうなんです。。これはもらっても嬉しくないですね(笑)
練習などで疲れているでしょうから、あすぴーさんも
気をつけて過ごして下さいね。

あすぴーさんが「ど根性あすぴー」になっちゃう!v-411
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
