スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ガーデン日記・ラムズイヤー

2011.12.18.20:47

朝起きて窓のシャッターを開けたら庭一面が霜で真っ白でした。

マーガレットは霜で葉がダメになってて、アマリリスもヘタレて

しまいました。

イチゴも折角花が咲き始めたのにショボン。。としているし。

軍団地方は連日の霜に困っています。

が、しかし。

長野県の植物屋さんからハーブが届きました!

P1010994.jpg

どうしても欲しかったものばかりです。

ネットでやっと見つけました。

一度は触ってみたかった「ラムズイヤー」。

P1010995.jpg


葉の表面の産毛のようなものが柔らかくて、その名のようにヒツジの耳を触って

いるような感触でした。

ふ~~~ん感激です。

このハーブ達は半日陰でもOKなので西の庭に植えました。

寂しかった西の庭が来年の春にはお花畑に変身してくれそうです。


ハーブを植えた後で雑草取りをしました。

雑草も霜や寒さでしおれているから、この時期は簡単に駆除できます。

植えたり抜いたりと作業をしていたらアッと言う間にもう夕方になっていました。

ガーデニングをしている時はいつも時間がとても早く経ってしまうような気が

してしまいます。

好きなことに夢中なっているときはそういうものでしょうか?


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2011.12.19.09:05

フォルフォルママさ~ん、

最初お写真見たとき、もしかしてラムズイヤーかな?と思いましたら、やっぱり。。。

私のところにもあります。昨年一株戴いて、茎がす~っとのびて、白とピンクのあわ~いやさしい御花が咲きました。
下さった友達は失敗でしたが。。。

名前の通りにふれると、お耳の感じしますよ。

秋に株が増えました。
花壇の周りによいとか?
冬は強いそうですが、毎日様子をみています。
今のところは、大丈夫そうです。
来年沢山咲いたらと楽しみです。

ハーブも霜にとっても弱いのがあって、
今年憧れで買った、ローズリーフセイジとマドレンシスはダメでした。

春が楽しみですね、ママさん!

Re: No title

2011.12.19.18:20

Yuri ママ様

まあ~!ラムズイヤーを育てていたのですね。
白とピンクの優しい花が咲くんですか。見てみたいです。
歯に触れたとき、フワ~っとした感触が気持ち良いですね。
念願のラムズイヤーなので大事に育てたいと思います♪

この辺りは山の為に霜が多くて耐寒性の強い品種しか植えられ
ないので選ぶときに注意しています。
都会ならそういう心配はないのね。

昨日もまた何種類か注文をしたので来年の春は綺麗なお花に
囲まれた庭になるといいな~。
はい、春がとても楽しみです!

No title

2011.12.20.08:19

今度はハーブ園を作るとですか??
なんかもう着々と自給自足生活になれそうな感じですね!
でも、ママ様 ミントだけは植えちゃダメですよ~
あいつは際限なく爆発的に大増殖して他の植物を駆逐し
あたり一面ミント以外 ペンペン草も生えない様にする
テロリストですからね~

ラムズイヤーは手触りが良さそうですね。
お花は咲くのでしょうか??

Re: No title

2011.12.20.08:37

タラ様

ミントって。。。犬舎周りに3種類植えています。v-12
一度枯れかかったのに最近新芽が出ていました。。。
香りはいいのにね。
う~む、マメに剪定します!v-316

ラムズイヤーはフワ~ッとした感触がたまりませんよ~。
もしも機会があれば植えてみてくださいね。
なんでも白や淡いピンクの花が咲くそうです。
大事に育てて花咲かせたいと思っています。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
