
--.--.--.--:--


初詣と菜園初め

2012.01.05.22:45

古いお守りを返しに仁王尊へ行って来ました。

昔の人の歩幅に合わせてあるのかな・・、最初の石段は幅が狭くて足を少し

斜めにしながら登ります。

途中からは石段が高くなってきて息を切らせながら登ります。

3が日を過ぎた平日の昼間でも観光バスが来ていたりして、結構参拝する人

が多かったですね。

去年一年を守っていただいたお礼をし、今年もまた守って下さいとお願いをして

来ました。

お守りも新しいのに変えてなんだか清々しい気分です。

無事にお参りも済んだので次は初菜園!

P1050051.jpg
蚕豆

蚕豆の苗をいただいたので植えました。

今日は風が強くてヘタリそうで心配です。

友人曰く。「なんにもしなくて大丈夫だから。」

蚕豆よ、そういうことだから頑張ってね!


そうそう、お参りから帰って来たら洗濯物が竿ごと飛んでいたんですよ

近所の畑の土も強風に煽られて凄いことになっていたし。。。

まるで砂嵐のようでした。

もう少し穏やかな風だといいのにねえ。


comment

Secret

2012.01.05.23:14

あけましておめでとうございます。
昨年の11/25「ジイさんと呼ばないで!」の日記に大笑いしてコメントしようしよう・・と思いつつ気づけば1ヶ月過ぎてました!すいません!i-201
フォルママさんとパパゾーさんの楽しいやりとりを思い出して、ニヤケてました。^m^

フォルママさん御一家、フォルフォル軍団とって素敵な1年になりますように☆今年も宜しくお願いいたします。

No title

2012.01.06.08:13

蚕豆とはなんと読むのですか??かいこまめ?ようとう??
初めて知りました。
去年が災難の年だったから今年は平穏な年であって
ほしいですよね。私もお賽銭を去年よりアップさせ
お願いしてきました!

No title

2012.01.06.15:42

私も3日に参拝してきました。東京ですけれど。

古い御札と新しいのが交換済むと、一年が始まった気分になります。
気持ちが引き締まりますね。
これって、日本人だけでは?

そうそう、数日風が強かったですね。

そろそろ、南のほうでは、菜の花やストックが盛りでしょうね。
我家は今年キンセンカが綺麗に咲いています。
いつもはダメなのに。。。

軍団ちゃんはどうしていますか?
寒さとは関係ないのかも?

No title

2012.01.06.20:02

昨日は出掛けていて、そんなに吹いたとは知りませんでした。
豆の名前も始めてです、どんな豆でしょうか?
風で持ちこたえたでしょうか?
今年も菜園、園芸と頑張って下さい。

Re: タイトルなし

2012.01.06.20:06

Berry-mama様

今年も宜しくお願いいたします!

パパゾーはカラオケの事をまだ覚えていますよ~。
どうします?(笑)
ベリー君とのデュエットを考えておいてくださいね。
演歌!ですよ。v-411

今年はベリー君もフォルフォルも8歳になりますね。
この年になるのがこんなに早いのかと思うほどです。。。
Berry-mamaさん、ベリー君が幸せな毎日を過ごせますように。。v-352

Re: No title

2012.01.06.20:11

タラ様

これはソラマメと読みます。天に向かって実が伸びるから
という説かららしいです。
ソラマメって天に向かっている芋虫のようですものね!
私もお賽銭をちょっぴりアップしましたよ!
ちょっぴりでも去年よりは良い年になってもらいたい!
もう大きな災害はないといいですね。

Re: No title

2012.01.06.20:19

Yuri ママ様

東京でのお参りは混んでいて大変だったでしょうね。
でもあの人の多さを時々懐かしくなるときが有ります!
一年の初めくらいは改まった気持ちになるのは日本人
ならではですね。
清々しさがなんともいえません♪

キンセンカも綺麗ですね。
去年は咲いていましたが今年は誰かさんが掘りまくって
しまったので全滅のようです。。
その誰かさんを含む軍団は暖かくなってから遊ぶように
なりました。毛皮を着ているのに寒がるシェパって。。。
いつもながらふざけた軍団です。

Re: No title

2012.01.06.20:23

e shinn心様

昨日の風は強くかったです!
折角洗車したのに砂埃まみれになってしまいました~。

これはソラマメです。
よく、天豆と書いてありますが蚕豆とも書きます。
なんとか持ちこたえてくれました。
植物の生命力って強いですね。
心パパさんも菜園デビューしましょう!

明けましておめでとうございます!

2012.01.07.12:15

お互い、今年も、家族みんな元気に新年を迎えることが出来て良かったですね。

フォルフォル軍団の寝正月って、想像して、クスって笑顔していました。

菜園も暖かくなる頃の収穫が楽しみですね・・・私は檸檬の木の成長を楽しみにしています。木更津に住む親せきが庭に植えた檸檬の木に毎年100個以上実らせているらしく、とっても美味しいと聞いたので、檸檬が美味しいって、どんな感じかなぁ~って楽しみにしています。何年かかかると思いますが・・・。

今年もエリッペ共々よろしくお願いたいします。

Re: 明けましておめでとうございます!

2012.01.07.19:45

震災の後でこんなに穏やかな新年を迎える事が出きるって
幸せですね。

木更津に親戚さんがいるのですか!
まあ~。そちらに寄った帰りでも遊びに来て下さいね。
ちょっと方向は違うかもしれないけど。。。

レモンの木の成長がとても楽しみですね。
私は蜜柑の木を2本もダメにしてしまいました。やめればいいのに
また2本新しく仲間入りをさせています。
簡単そうで難しい柑橘系ですね。
お互いに実が生る様に頑張りましょうね!

こちらこをどうぞ宜しくお願いいたします♪
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
