
--.--.--.--:--


菜園日記・大根の種まき

2012.03.06.21:14

雨で土が水を沢山含んでいるので、大根の種を撒きました。

P1050360.jpg

今日撒いた大根は春大根です。

芽が出るのはちょっと先だけど楽しみです。


そうそう、ほうれんそうが大きくなって来ました~。

P1050361.jpg

収穫も目前です!


こちらは蚕豆。

半分の苗はダメになってしまったので残りもどうかなと思っていました。

P1050358.jpg

新しい葉がぐんぐんと元気良く伸びていてホッと一安心です。


今日は予報ほど暖かくなかったけれど、それでも植物達は春を感じたようです。

椿の花芽がこんなに!

P1050367.jpg

赤い花が咲く予定です。

早く見たいなあ~。


これはどこでも良く咲くカレンジュ。

P1050371.jpg

砂利の隙間から芽を出してこんなに大きくなりました。

最初の一株からドンドン増えて、今では庭のアチコチに咲いています!

除虫菊も増えますね~。

小さな白い花がカレンジュと競争するようにしてアチコチに咲いています!

こうして花が咲き始めると春はそこまで来ているのでしょうね。

願わくば、今年の春は穏やかな春であってほしいです。

comment

Secret

No title

2012.03.06.21:43

今年は何時にも増して春が待ち遠しくて~(苦笑)
でも、いつもフォルままさんの記事を拝読するとほのぼのして心が温まります。目で楽しめて嬉しいです~♪
椿の花が咲いたらアップしてくださいねv-290

それから、息子さんご卒業おめでとうございます!!大学入学までいつもよりちょっと長い春休みですねっ(笑)

No title

2012.03.07.08:01

ママさんのお庭は御花でいっぱいになりそうですね。

軍団ちゃん、御花をいじめないでね!

ほうれん草、おいしそう~
このくらいのが私大好きです。
菜の花も毎日食べています。
季節ものは、せっせと。。。

椿さいたら、お写真お願いしま~す。

Re: No title

2012.03.07.19:59

胡蝶蘭様

そんな。。v-356でも、楽しんでもらえていると知ってとても
嬉しいです♪
落ちても綺麗なままの椿の花は大好きです!
縁起が悪いという人もいますが、見方はそれぞれですものね!
写真、待ってて下さいね。v-411

ありがとうございます。
新年あけてから殆ど自宅学習だったのでホントに長い春休みです。
テレビばかり見ているので私よりワイドショーに詳しいです。v-406

Re: No title

2012.03.07.20:11

Yuri ママ様

今年の春はすこし花が多めに咲いてくれそうです!
もう少し暖かくなったらガーデニングや畑仕事を頑張ろうと
思っています。

菜の花は大好き!
あのちょっとした苦味が最高ですね!
私も季節物はしっかり頂いていますよ~。

綺麗に椿の花を撮りますね!v-392

No title

2012.03.08.16:45

椿ってこれから咲くんでしたっけ?
春になると農作業(?)が忙しくなりますね。
我が家の猫の額の庭は防草シートと人工芝で被ってしまいました。
今は南天の鉢植え一つに。お世話できないから増やすのやめようと思っています。
よその綺麗なお庭を眺めて楽しませてもらってます(*´∀`*)

Re: No title

2012.03.08.17:50

あすぴー様

はぁい、春はガーデニングや畑仕事と忙しくなります!
思い描く庭になるには年数が掛かりそうですが、季節ごとに
花や野菜、果物を楽しみたいと思っています。
南天はうちのもあります!
比較的日陰でも元気に育ちますよね。
そうそう、綺麗になお庭を見つけるとしばしうっとりと
しちゃいます。

No title

2012.03.09.08:49

やっぱり野菜の栽培は花より難しいんですね
半分がダメになっちゃうなんて・・残りは全部育つといいですね!
こぼれ種のお花も嬉しいですよね~ しかし、増えてほしいお花
よりも困る雑草の方ががんがん増える方が多いですよね(笑)

Re: No title

2012.03.09.21:05

タラ様

野菜の苗は防寒をしっかりすれば大丈夫なのですが。。
房総地方も海側と山側では上着一枚ほどの気温差があります。
その気温差にやられてしまう事が多いですね。。v-406
でも、雑草はどんな場所でも元気!
なんなのでしょうね~?
草取りシーズンもそろそろ来ますね。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
