
--.--.--.--:--


菜園日記・嵐の去ったあとは。。。

2012.04.05.22:46

一昨日の嵐は凄かったですね。

軍団の庭では物干し台が風に煽られて動き回っていたし。

菜園の手作りの策が2箇所も壊れてしまったし。。。

球根達の花壇の柵も壊れてしまい、そこに軍団が次々と入って行き

チューリップが踏まれてしまった。。。

倒れた柵で新芽の出ていた山吹の枝が折れていたり。

もう散々なめに遭ってしまいました。

それでも元気に育っていたのは大根。

P1050452.jpg

芽が次々と出てきていました。


玉ねぎもまた太く伸びていました。

P1050451.jpg
これは赤玉です。


蚕豆も葉が増えてきました。

P1050449.jpg

同じ時期に植えた海近くに住んでいる友人の蚕豆は、もっと伸びているそうです。

やはり山中は温度が少し低いようですね。

その為か、みかんの木はまたダメにしてしまった感じで葉が落ちてしまいました。

同じ県内で近所でもあるのに海と山とでは温度差がありますね。



門の近くで咲いている白い沈丁花。

P1050462.jpg

咲き始めたばかりなので微かに春の香りをさせています。


P1050453.jpg

壊れた柵の間から畑に入ったお邪魔ッタ。

私に見つかり猛ダッシュで逃げて行きました。

この子だけはいつも元気。

嬉しい様な。。。。もう少しお姉さんになって欲しいような?

いやいや、高望みはやめましょうね。


壊れてしまった柵は応急処置をしましたが、これからも来るという

嵐や夏の台風に備えて頑丈な柵に変えないとだめですねえ。


嵐の去った後は、後片付けに追われます。

comment

Secret

No title

2012.04.06.08:10

御苦労さまですね。
大風、雨、大風、雨と酷い天気が続きます。
此の順序が逆になって貰いたいと心から思いました。
北総名物の茶色の空を見ましたか?

植物の生命力って凄いですねぇ~

No title

2012.04.06.15:26

けっこう暴れてくれましたね。
我家は植木は大丈夫でしたが、翌朝の葉っぱ掃除が大変でした。

白い沈丁花香りもよくて、この季節に綺麗ですね。
これ、植え返すとダメなんです。
我家は失敗しました。

シーザーちゃんいかがですか?

Re: No title

2012.04.06.17:32

e shinn心様

あたり一面茶色でしたね。あの中を走るのか・・と少々
ウンザリな気分でした。
あまりの強風に散歩は断念しちゃいました。
その代わり、今日はバッチリ散歩しtましたよ♪

寒い冬を越したハーブが元気に芽を出しています!

Re: No title

2012.04.06.17:35

Yuri ママ様

植え替えはダメなんですよね。
家に帰って来た時に沈丁花に香りを楽しみたいと
門の傍に植えてしまいました。
開け閉めに気を使うので私も失敗です・・・。

シーザーは薬の効果が出て来て、痛みが無くなって
いるようです。
元気にボールを追えるようになりました。
腫瘍も小さくなってきたのでまずは一安心しています。

No title

2012.04.07.23:01

とんでもない春の嵐でしたね。
後片付けご苦労様です。

邪魔ッタちゃんの逃げ足は速そうですね (´▽`)
わんぱくでもいい…元気が一番ね♪

Re: No title

2012.04.08.21:22

あすぴー様

そちらも大変でしたね。
今年は嵐が多くなると予報が出たそうです。
うんざりしますね。

邪魔ッタは逃げ足一番!(笑)
加えてジャンプ力もあるので手強い奴です。

No title

2012.04.09.20:44

あの爆弾低気圧の風は憎い~~~!!でした。
ウチの今が盛りのチューリップ・水仙・ヒヤシンスが何本
倒された事か!!ママ様の所はこれプラスわんこ軍団の被害が
あったとは・・大変でしたね。

沈丁花ってあんまり近づきすぎるとニオイが強すぎるけど
良い香りですよね うちには植えてないけれど、みづきとお散歩
してるとどこからともなく漂ってくるので楽しませてもらってます

Re: No title

2012.04.09.20:58

タラ様

沈丁花は一本あると香りを楽しめていいですよ。
タラさんもどうですか?

爆弾低気圧は物凄かったですね!!
倒されてしまった球根達は元気になりましたか?
植物の回復力は想像以上ですよね~。
タラ家では沢山の種類のお花見が出来て羨ましいです。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
