
--.--.--.--:--


菜園日記・ホウレンソウの収穫

2012.04.11.20:26

種まきから育てたホウレンソウがこんなに沢山採れました!

P1050499.jpg


土から抜く時に驚いた事。それはしっかり根を張っていたのでなかなか抜けなかった事

でした。

想像では軽く抜けると思っていたので意外や意外!!!


根に付いた土を畑の中で落とし、それでも根に残った土はバケツの水の中で落としました。


お友達にもおすそ分けをしたのですが、サラダで美味しく食べたよ~っと嬉しい一言。

我が家では軍団用に茹でたホウレンソウを冷凍しました。


収穫が終わったホウレンソウ畑は夏野菜用に耕して、後は苗を植えるだけです。



田んぼ道や近所を軍団と散歩するとツクシを見かけるようになりました。

いつの間にか大きく伸びていて、ツクシだらけの場所まで登場しています。

食べられると聞いているので食べてみようか?と思ったりしますが・・・・・・。

どうも・・・ね。

ヨモギもドクダミも庭に顔を出して来ました。

一気に春ですね。


comment

Secret

No title

2012.04.11.22:11

セバスチャンは老人会で教わったと、去年からつくしを食べ始めましたよ。
私は・・・遠慮しましたが(^^;)

ほうれん草、とっても立派!!
すっかり達人ですね^^

Re: No title

2012.04.11.23:09

jack様

そうそう、あの日の帰りに寄ってもらってホウレンソウ狩り
してもらおうと思っていたの。。。
大根狩りにはきてね、待ってま~す♪

セバスチャンは食べた!!!!!
どんなお味だったのかしら、知りたいわあ~。

No title

2012.04.12.07:28

立派なほうれんそうですね~ つやつやして美味しそう!
土筆はこどもの頃に食べた事があります。上の所を取り除いて
みそ汁に入っていた様な・・・味は覚えていません。

もう夏の苗の準備に取りかかっておられるのですね~
今年はどんな苗を育てる予定ですか??
軍団のみんな 特にシーザー君にママ様手作りの安全安心な
お野菜をいっぱい食べさせてあげたいですよね!

No title

2012.04.12.08:02

春いっぱいのママさんのお庭ですね。
ほうれん草はむずみずしくて、美味しそう~
軍団ちゃんたちの栄養になりますね。

あっ!昨年植えたミモザアカシヤ咲きましたよ~
まだ、茂りが少なくて沢山ではありませんが、来年はもっと咲いてくれるか楽しみです。
ママさんのところはどうですか?

No title

2012.04.12.16:44

立派なホウレンソウの収穫が出来て良かったです。
軍団はホウレンソウには悪さをしなかったんですね。

わざわざ抜かなくても根元を包丁で切って残った根は
そのまま梳きこんでしまえば自然に腐って肥厚分に
成ると聞きました、参考までに.......
農家は大量にやるから包丁で切ってます。

Re: No title

2012.04.12.22:30

タラ様

無農薬で作っているのでお手入れがちょっと多いの
ですが、やはり安心して食べられるのがいいですよね。
ちょとの手間もフォル達のためなら何のその!
今年は、トマト・茄子・南瓜・生姜・サトイモ・大葉紫蘇
小玉スイカ・キュウリ・ゴーヤ・シシトウ・ピーマン
ブロッコリーなどを作る予定です。
タラさんも一緒に始めましょう♪

Re: No title

2012.04.12.22:33

Yuri ママ様

ミモザアカシアは今年見事に花が咲いています!
去年はあまり良く咲かなかったので、まっ黄色に
なった姿はとても綺麗ですよ。
今度写真を載せますね~。

ホウレンソウはお友達も喜んでくれたので、作った
甲斐がありました。
軍団も喜んで食べています!

Re: No title

2012.04.12.22:36

e shinn心様

菜園には入れないようにしてあるから大丈夫!
先日、柵が壊れて侵入されてしまいましたが私の
一言で(大きな)直ぐに逃げ出していました(笑)

ホウレンソウの根は切ってちょっと細かくして畑に
戻しました。
近所のジイチャンが教えてくれた方法です♪
無駄になるものってないですね~。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
