
--.--.--.--:--


菜園日記・四つ切り

2012.04.22.19:19

北側のコニファーの根元に植えたホスタが次々と芽を

出してこんなに大きくなりました~!

このホスタは株分けをしたものです。

一株を4分割にして去年の暮れに植えました。


P1050535.jpg


たしか。。キッチンバサミでバツンバツンと切っちゃったのよ。  

植物の生命力の強さには毎度驚きですね~。


この話を軍団のおっさんであるパパゾーに話したところ・・・・・。

「なあんだそんな事聞かされてもなんとも思わないよ。でも、貴方も四分割されても

生きそうだよね!がはは!」っと。

これを聞いてた息子まで・・・。

「貴方の増殖だけは勘弁して欲しいわ。がはは!」


増殖してやる!!!


さて、梨の木に花が咲き出しました。

P1050532.jpg

これは幸水です。

毎朝セッセッと授粉のお手伝いをしております。

時折訪ねてくる蜂さん達を見ると嬉しくてたまりません。



蚕豆も花が咲きました。

P1050533.jpg

どこから見ているのか、雀さん達が賑やかに遊びに来ます。

まだ実がなっていないのに偵察に来ているのかな?



今日は南瓜と小玉スイカを植えるための畑を耕しました。

雨が降る前にやれる事はどんどん終わらせてしまおうと、北側の花壇の手直し

をしたり、どこに植えようかと悩んでいた雪柳をやっと場所を見つけて植える

作業をしたり、朝の8時に始まった菜園の仕事は午後の2時過ぎまでかかって

終わらせる事が出来ました。

仕事の合間に気分転換を兼ねて軍団の散歩を2回に分けて行って来ました。

忙しく体力の要る作業続きでしたが、終わってみると充実感でいっぱい!


昼食も食べずに頑張ったので、赤ワインでのんびり~。

久しぶりに充実した庭仕事でした!

comment

Secret

No title

2012.04.22.21:28

何が楽しいってパパゾーさんが一番楽しい(´∀`*)
 
ほんとに春は命が輝く季節ですね。

ワインが充実感を増殖してるようですね (^_-)-☆

No title

2012.04.23.09:00

がんばったのねぇ~v-290
犬もいいけど、やっぱり花もいいよね♪
実がなってくれるともっとうれしいいもん。
増殖賛成!! 
やりたい事、いっぱいできるしねv-8

No title

2012.04.23.14:24

わぁ~!
ママさん菜園のお仕事頑張って、その間シェパのお散歩して、
エネルギー沢山蓄えていらっしゃいますね。
羨ましい~

私は草取りを毎日ちょこちょこやっています。
ひざ痛とお付き合いしながら。

梨の木もあるのですね。
植物園のようデス!

パパさんほんとに愉快な方で楽しいご夫婦です。

Re: No title

2012.04.23.17:33

あすぴー様

パパゾーの口をふさぐ良い手立てがあったら教えて
くださ~い!

ワイン、パパゾーが買って来た変な銘柄なんですけど
疲れた体には最高でした!
庭仕事も去年の分まで頑張ろうと思っています。
好きなことに夢中になれるって幸せですね。v-411

Re: No title

2012.04.23.17:36

kazu様

去年は震災で庭仕事を頑張れなかったからかな?
今年は時間があればルンルン♪って仕事に励んで
おりますよ~。
夕食後はPCでガーデニング部を見続けている
毎日です!v-411

Re: No title

2012.04.23.17:41

Yuriママ様

根が欲張りなのか林檎・蜜柑・柿も有ります!
でも、実がなるのは梨位で他の果樹は細いから
年数が必要ですね。待ちくたびれてしまいそうです。(笑)

草取りも重労働ですね。
私は時々目眩がする事も有りますよ。
Yuriママさんも無理しないように頑張って下さいね!

パパソー。。。口から生まれて来たようです。v-411

No title

2012.04.24.19:07

素晴らしいですね。
体力も、気力もみなぎって居て素敵です。
パパゾーさんの面白い一言に拍手、息子殿の追いうちに喝采!!
そんな、やり取りの中、着々と作業は進みますね。
見て綺麗、収穫して楽しい、素敵な庭が出来ますね。

Re: No title

2012.04.24.19:57

e shinn心様

ようやく構図が決まりました。でも、それを実現させるには
まだまだ時間がかかりそうです。v-356
今日は天気が良すぎたので草取りで終わりました。(笑)
最近、パパゾーと息子は似て来ましたよ。
特に内面が。。。困ったなあ~。(爆)
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
