
--.--.--.--:--


睡蓮と石楠花

2012.05.05.22:39

5月5日。こどもの日。朝から仕事。

祝祭日関係なく仕事が入るので最近は毎日が平日のように

感じてしまいます。

今日も仕事が終わった帰り道、やけに車が多いなあと思ったら

海遊びの帰りの渋滞でした。

夏日のような陽気だったから海遊びは楽しかったでしょうね


さて、本題。

仕事仲間から、「睡蓮を株分けしたからもらって~」と沢山の睡蓮を

頂きました。

一度も育てた経験がないのですが、上手に育てられるのだろうか。

不安です。

睡蓮鉢がないのでとりあえずバケツにポトンと落としました。

これで良かったのでしょうか?


P1050587.jpg


これから育て方を調べて、早速明日は睡蓮鉢を買おうと思います。


それから石楠花の事。

芍薬が欲しくて買いに行ったのに間違えて石楠花を買ってしまいました。

硬い蕾が付いていたのですが、まるで石のような感じに咲かせるのは無理なのでは

と最初から諦めてしまいました。

それが!!!!

ついに!!!!!

咲きました!!!!!


P1050621.jpg

紫の花とピンクの花の2株を買い、その紫の花が今朝咲いていました。

なんとも美しい花です。

ピンクの花の開花が待ち遠しくなりますね~。


ジャーマンアイリスも蕾が大きくなって来ました。

どんな花を見せてくるのか楽しみが多くなっているフォルフォルガーデンです

comment

Secret

No title

2012.05.06.02:27

睡蓮むずかしいですよね~(私的には)
何回か買ってきてメダカの水槽に入れてみるのですが、1年もたずに枯らしてしまいます(><)
メダカが食べてる。。。なんて事はないと思うのですが。。。

フォルフォルガーデンは色鮮やかで綺麗そうですね(^^)
春らしくてステキです♪

No title

2012.05.06.08:02

ママ様睡蓮鉢を買ったら 次は金魚かメダカを飼わなきゃー!
なんかこう 和風な夏のしつらえ みたいで素敵~!
そしてボウフラ対策にもなると思います。

石楠花は芍薬とはまったく花の形は違いますが これはこれでイイ!!
芍薬の様に良い香りはしますか??

Re: No title

2012.05.06.09:08

クロリン様

睡蓮先輩!
やはりなかなか難しいようですね。
折角頂いたのでしっかりと花を咲かせたいと
思うのですが、その前に勉強します。
で、今日は鉢を買いに行って来ますね~。

Re: No title

2012.05.06.09:17

タラ様

メダカですか~。一つ勉強になりました。
素敵になるかどうかは私のセンスでは微妙な感じ
ですが、涼しげですよね♪

タラ家の芍薬の美しさに憧れて、芍薬を買いに
出かけ、間違って石楠花お買い上げです(笑)
芍薬は香りもするのですか!
石楠花はどうかな?あまり香らないですね。

No title

2012.05.06.10:43

フォルフォルガーデンこれから楽しみです。
お写真よろしくお願いいたしま~す!

私は先日ほてい草〔水草)を買ってきました。昨年とっても
綺麗に咲きましたので。

そうそう、昨年お買いになった、ラムズイヤー株が増えましたか?
今年おはなが見られるといいですね。

今はシュンランやすずらんがびっしり咲いています。
これって、すこし日陰がベストですね。

Re: No title

2012.05.06.12:50

Yuri ママ様

Yuri ママさんのお庭も綺麗な花が沢山咲いているのですね。
睡蓮は初めてでして育て方を調べてみると、鉢が2重にする
という事を知りました。
すこし日陰になるような涼しい場所で育てようと思います。

ラムズイヤー達はとても元気に育っています。
結構大きく成長をしていますよ!
無事に花を咲かせてくれたら嬉しいです。

日陰が好きな植物は大好きです!
我が家のスズランもコニファーの根元でひっそりと咲いていて
可愛いです。
ビッシリ咲いている様は見事でしょうね~。
株が増えていつかそうなってもらいたいです。

No title

2012.05.06.22:25

睡蓮も石楠花も公園に行かなければ見られないお花のイメージです!!
自宅で鑑賞できるなんて素敵~~~v-10
フォルフォルガーデンどんどん発展してゆきますねv-291我が家はむにゃむにゃ・・・。
お仕事にガーデニングのお手入れにワンコ達と遊び(?)フォルままさんパワフルです(笑)

Re: No title

2012.05.07.22:40

胡蝶蘭様

田舎ならではですよ(笑)
この辺りの道の駅には周りの植木屋さんが直接納品を
しているので、季節の植物がいつも沢山置いてあります。
見ているだけでも楽しくなりますよ。
まあ、ついつい手が出て買ってしまうんですけどね~。
私パワフルですか!
でもココだけの話ですが家事は一切苦手です(笑)
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
