
--.--.--.--:--


菜園日記・大玉トマト

2012.06.22.21:38

一昨日の台風4号で大切に育てていた大玉トマトのハウスが・・・・。


P1050859.jpg

雨避けのビニールが飛ばされないようにネットも架けていたのに

スチールパイプが根元から折れていました。

去年の台風では何ともなかったのに。。。。

コレを窓越しから見た瞬間から力が抜けちゃって、なかなか直す作業に

取り掛かれなかったです。


その内に気温はドンドン上昇して外に出るなんて気にもならなくて

リビングでアイスを食べながらボーっと過ごしていました。


外を見るとこの子達もボーと一休み中。

P1050860.jpg


3年でここまで多くなってくれた銀葉アカシアの木陰。

思い通りの木陰。

ちょっと嬉しい。


午後2時を回った頃になると涼しい海風が吹いてきました。

そろそろ直しの作業を始めなさい!という合図のようです。


雨避けビニールを順番に外して、トマトの支柱を建て直して

根元から折れ曲がったスチールパイプを補強して戻しました。


P1050865.jpg


もう一度雨避けビニールを架けるかどうか迷った末、やめる事に。

実が割れてしまうかも。。。


野菜への被害はトマトの実が数個落ちただけで、他の野菜は皆元気に

葉を伸ばしていました。

特に食べられる「ほおずき」やサトイモはグン!と大きく育っていました。


P1050863.jpg


玄関ドアに張り付いていた、なんとかモドキ?

枝に変身をして身を守るんですよね。

台風に飛ばされてきたのかしら。

台風はコレからが本番。美味しいトマトが収穫できるように、対策考えないとね。





comment

Secret

No title

2012.06.23.01:15

すごーい風だったもんねぇ.....
修復作業、ご苦労様でした。
でっかいトマトだわぁ~。
赤くなるのが楽しみですね。

大変でしたね。

2012.06.23.08:30

あらら・・・フォル家のお庭も大変でしたね。とにかく風が色々やってくれました・・・我が家も・・・。

これからの実りの季節を無事迎えられますように・・。

私はこれから草むしりをしようと思っています。

Re: No title

2012.06.23.09:17

kazu様

あまりにガッカリしちゃってヨシ!となるまで時間が
掛かっちゃいました。
トマトは強いから大丈夫みたい。
大玉トマトはいいよ~。今からでも作ってみてね!

Re: 大変でしたね。

2012.06.23.09:21

エリーの母様

エリー家も大変でしたか!?
梅雨の時期の台風は雨も物凄い量が降るので
高台の土地から未だに水が流れています。
自然の力には逆らえないですね。

草むしりお疲れ様です。
採っても採っても出てきませんか?
めげずに一緒に頑張りましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

2012.06.23.10:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2012.06.23.15:21

トマトのハウスがぁ~
でも、早く修理されてよかったです。
以外にそちらは風がまともに受けたのですね。

こちらは回りに家が建ったおかげで風除けになって庭への被害から救われています。

はっぱがたくさ~んおちましたけれど。

銀葉アカシア日陰になって軍団ちゃん助けられていますね。
我家のは2年目に入って少し茎が太くなってきました。

我家の柿や桃はしっかり実をつけていますよ。
楽しみです。

Re: No title

2012.06.23.20:21

秘密様

はい、トマト楽しみなんですよ♪
近所の農家のジイチャンに色々と教えてもらって
楽しんでいます。

お話、そちらへお邪魔しますね。

Re: No title

2012.06.23.20:25

Yuri ママ様

隣が空き地なのでまともに風が当たってしまいます。
でも、去年の台風では大丈夫だったのに。。。風の
向きも影響するのでしょうね。

銀葉アカシアは2年目に入ったのですね!
一回りは大きくなりますよね。成長が早いから来年は
大きな木陰が出来ますよ♪

モモは今日植えました。
実がなるのはまだ先だと思いますが大事に育てていこう
と思います。
色々と教えて下さいね~。

No title

2012.06.24.13:02

いっぱい実がついたトマトさんも無事で良かったですね(^.^)

陽が指すと気温はぐんぐん上がって真夏を予感させられますね。
それぞれに木陰で休むわんこさん、舌が出て暑そう。

この虫さんってナナフシ? 茶色だと思ってたけど緑っぽいですね。
色も変えられるのかな?

No title

2012.06.24.14:24

ママ様 トマトの為にハウスまで設置してたんですね スゴイ!
台風でぐちゃぐちゃにされて頭きますよね・・でもやっぱり自然には
さからえませんよね 片づけ お疲れ様です!

この虫はナナフシ??珍しいものが住んでますね~

Re: No title

2012.06.24.21:19

あすぴー様

ナナフシですよね!
庭の木に止まっているときは茶色ですよ。
擬態して身を守る事をこんなに小さい虫が出来る所が
感動しますね~。

朝晩は寒いくらいですが日中は汗が出るほどの暑さです。
木陰が増えていくらか過ごしやすくなったのかな~。

トマトは緑色が薄くなって来ました!
赤く熟する準備が整っているようで楽しみです!

Re: No title

2012.06.24.21:23

タラ様

オニヤンマ?or銀ヤンマ?
時々物凄く大きなトンボを見かけます。
ナナフシもそうですが田舎は自然が残っていて楽しいいです!

トマトハウスは残念でしたが、天日野ざらしでもトマトは元気
に成長しています。
台風シーズンはコレからが本番なので対策も考えないと!ですね。
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
