
--.--.--.--:--


猛暑~~去れ~~~!

2012.09.20.10:00

そ、もういい加減に夏は飽きました。

もういいでしょう。と水戸黄門風に言いたい。


涼しい時間帯を狙って雑草取りをしても一週間もすると

最初のところがボーボー。。。。

く・・くじけそう・・・・。

頑張れ!私!


最近知ったある雑草大作戦。

それはこれです。


P1060125.jpg

雑草封じ込め作戦です。

光合成が出来ないように光を遮って枯らす!!!!

枯れた雑草は抜きやすい!


ガハハ!と笑っている私にパパゾーが言う。

こんな手間かけないでコンクリ流しちゃえば?

フォル達の爪とぎにもなるし、いちいち草なんて気にしなくてすむ。

コンクリ、コンクリ~♪



パパゾー、マジ考えているみたいです。



P1060091.jpg

フォルが覗いているお隣さんの土地。

誰もなあ~~~んにもしないので伸び放題の雑草。

ここにコンクリ流したい!


P1060092.jpg

お邪魔ッタも飛んできてバーベナやクリスマスローズを踏みつける。

やたら上向いているのは猫の臭いを嗅いでいるから。

上向かないで下向いて花を避けてもらいたい。


コンクリ。これとも仲良くするかな・・・とカンカン照りの太陽を

眺めながら思う私でした。





comment

Secret

No title

2012.09.20.10:11

v-12お隣さんの雑草の方が問題アリですねー!!
虫がいっぱいいそう~~~(汗)
一部コンクリートにするとラクですよね♪
前の実家は犬の衛生面を考えて前面コンクリートにして、夏場とんでもない反射熱で苦しみました(苦笑)
適度を知らないグランパに家族と犬達は苦しみましたです。。。。。

No title

2012.09.20.11:35

ガーデニングしない人ってすぐコンクリにしちゃえって言いますよね
うちの旦那さんも同じです。けど・・・確かに生えないかもだけど
夏の照り返しはヤダな~

イエッタちゃんたらクリスマスローズを踏みつけるですか!?
アレは安い苗だと咲くまでに何年かかかる代物なのに~
みづきがそんな事をしてるのを見たら気が遠くなりますわw

雑草…

2012.09.20.12:14

ほんとに手ごわいですよね(-_-#)
種が飛んでくるにしても、ほんとに ブワァァ~!!って、ごちゃ~!!ってまとまって芽が出てきません?
あれ見るとほんと萎える~。

コンクリ、私も真剣に検討中です(笑)

No title

2012.09.20.17:36

雑草との闘いの日々、、、くじけそうですよね。
天気ははっきりしないし、雨が降ると一気に元気に伸びるし(-_-;)
がんばれフォルまま! 負けるなフォルまま!!
私も今日やっと開拓地広場の半分だけ草刈りしました。
ぜぇーんぶ刈り終わった頃には、すでに伸びてるんだろうなぁ.....うっ(T_T)

コンクリより固まる土ってのはいかがですか?
ちょっとお高めだけど、何色かあるし扱いは楽チンよ。
あとね、お隣の雑草には塩よ塩!!
除草剤を使いたくない時は、やっすい塩をドバッとまくと枯れるよん。

Re: No title

2012.09.20.20:38

胡蝶蘭様

虫だけじゃなくv-531さんも隠れて
いるんですよ。v-388
一部コンクリですよね~。反射熱の事は全く考えて
いなかったです。照り返しって事ですよね。
衛生面。確かに一番に考えなくては。。。

Re: No title

2012.09.20.20:44

タラ様

タラさんちもですか!
夏の照り返しはキツイですよね。しかも夏が長い!
一部コンクリにしても日陰を作る木とかが必要ですね。
悩む~~。

軍団は誰もお花を大事にしません。
クリスマスローズは何度も踏まれていて。。それでも
健気に花を咲かせています。
軍団対策に柵買って来ました!もう乗り越えないでしょ!

Re: 雑草…

2012.09.20.20:47

さくら様

さくらさんも雑草に困っている人だったのね。
ホントに手強いですね。
根こそぎ抜いていると思っても飛んでくる種が
芽を出すんですよね。

やはりコンクリでしょうか。。。v-388

Re: No title

2012.09.20.20:50

kazu様

固まる土は何度か使ったんだけど・・・・軍団が
掘ってしまうの。信じられないでしょ?
犬舎の中に使った時なんかみんなで交代で掘って
気が遠くなりそうでした(笑)
塩って!!!!そんな簡単に身近なもので退治
出来るの?
早速撒く!土俵入り気分でね!(笑)

No title

2012.09.20.21:07

そっかぁ~、固まる土はチャレンジ済みでしたかv-356
シェパの体格だと相当硬くないとだめなのよね。
ここは素直にパパさんにお願いしましょう♪か(*^_^*)

塩はv-531さんいも効果あったりしてね~v-291

Re: No title

2012.09.21.09:03

kazu様

ほら、うちには暴れん坊女王がいるでしょ。
あれが悪さするのよね~。
新しい事するとどこからともなくやって来て
アイツの去った後は無残な事になってる・・・。v-12

粗塩があったからv-531さん避けに撒いてみます!
追加購入して雑草退治作戦開始っす!

No title

2012.09.21.09:10

はい!
私も雑草と戦っています。でも
コンクリートの照り返しはイヤなので、緑は残しています。

表の庭も木々があると、埃とか照り返しを防いでくれて、
満足していま~す!

今年は草が一段と早く伸びているような気がしますが。。。

我家のシェパも草花を踏みつけたり、葉っぱを噛んだり、
でも、可愛い子なので、許しています。(笑)

No title

2012.09.21.09:29

自宅の雑草も大変ですけど隣地の問題は広いから
虫、蛇、種の飛散、防犯上からも問題多しですね。
所有者又は販売会社に連絡して処理して貰うのは
何ら失礼でも何でもないと思いますから急いで連絡
した方が良いですよ。
土地所有者の責任と義務だと思いますがね~

No title

2012.09.21.11:11

お隣の雑草畑すごいことになってますねヽ〔゚Д゚〕丿
このシートもっと大きいといいのに。。。
コンクリートもいいけど照り返しで半端なく暑いと思うんですけど。
自然のままがいいのかもしれませんが暑い時の草取りは重労働ですよね。
軍団さんたちに満遍なく走り回ってもらってもダメかしら?

Re: No title

2012.09.22.20:32

Yuri ママ様

やっぱり!今年は草の(雑草)成長が早いですよね!
暑さが影響しているのでしょうか?
雨が降るたびに雑草が増えるようです。(泣)

木陰を作りながら人も犬も楽しめる庭が目標です。
Yuri ママさんのお庭はそんな感じがしますね~。
いいなあ~。
少し涼しくなって来たからそろそろ本気で頑張ろう!

Re: No title

2012.09.22.20:35

e shinn心様

そうなんです。でも、役場や管理事務所に掛け合っても
全く解決しないままです。
片方の地主は地元の人ですが最近は姿も現さないんですよ。
密かに固まる土撒いて草が少しでも侵入しないように
と考えています!
役人とか管理事務所とかは何の役にも立ちませんね。(怒)

Re: No title

2012.09.22.20:38

あすぴー様

そろそろ秋の草刈が始まると思うのでもう少しの
辛抱かなあ~。
この夏は異常な暑さだったので軍団も外に出たがなくて
それも影響していると思うのですが、草が伸び放題!
でも、涼しくなって来たので頑張って草取り&ガーデニング
を始めようと思います。
畑も放置なので。。。

No title

2012.09.28.12:24

フォルままさんところの庭はいつもキレイにされてますよね~
我が家の庭は。。。。。芝ボーボーの雑草もボーボーです(@_@;)
同じく、隣の空き地が草ボーボーで。。。。
今や触るのも嫌になってます、、、。

やつら、抜いても抜いても翌週には生えてくる。。。

日光を遮る方法効きますか?
私もやってみようかしらん

Re: No title

2012.09.28.19:44

クロりん様

汚いところは隠しています!(笑)
草って隣の空き地から種が飛んできて増えるんですよ。
夏の間は外に出るのもウンザリで、涼しくなって来て
やっとやる気が本気になりました。

日光遮断作戦は黒いビニール(ゴミ袋)やカーペット類
を被せて枯れるのを待つだけだから楽チンですよ。
やってみてね♪
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
