
--.--.--.--:--


菜園日記・救世主!?

2012.10.14.22:12

野放しにしてしまいエライこっちゃになった芝。

コツコツと抜く作業も毎日続けると嫌気が・・・・・。


そこで気分転換をしてみる事にしました。


芝を抜いた場所に新たに「ヒメイワダレソウ」を植えてみました。

用意した「ヒメイワダレソウ」は24ポット。


P1060189.jpg

この一株でかなり広がります。

24ポットの「ヒメイワダレソウ」は2m間隔で植えてみました。

これからは寒くなる季節なのでそれほどの成長は期待できないかもしれない

けれど、来年の春先から芝に変わって緑のカーペットになってくれると期待を

しています。

ようやく軍団の足にも優しく、放任でも元気に育つ救世主こと「ヒメイワダレソウ」

にたどり着いてほ~~~~っとしました。

なかなか終わりが見えない芝抜き作業ですが、息抜きをしたのでまた頑張れそうです。



秋になって花もない軍団の庭。

所々で見かけたコスモスの花に誘われて植えてみました~。


P1060194.jpg

黄花コスモスにしようか迷っちゃいましたがピンク色の可愛い花を選びました。

濃いピンクや薄いピンクの花が次々と咲いて玄関先が賑やかです。


P1060196.jpg


これは我が家の「イロハモミジ」の種が飛んで芽が出たものです。

庭の隅のあちこちに出ていました。

軍団に踏まれては可哀想なのでポットに移してある程度まで大きくなったら

庭に植え替えてあげようと思っています。


P1060190.jpg
タマスダレ


いつか移し替えようと思っていたのにずるずるとなっていたこのお花。

軍団が花を飛び越えて走り回っていたので沈丁花の足元に移し替えました。

放ったらかしなのに毎年可愛いお花を咲かせてくれます。

大事にしないとね。


P1060197.jpg


今年、ラベンダーが全滅したので新たに購入。

買ったはいいけれど植える場所に迷っていて未だにポットのまま。。。。

まずいですね。。。



P1060184.jpg


巣鴨のお土産。

お地蔵さんのおせんべいです。

子供の頃から良く遊びに行っていた巣鴨。

とても懐かしいです。










comment

Secret

2012.10.15.06:47

おはようございます♪

うちでもヒメイワダレソウが大活躍してくれています^^

私はカエルが怖くて夏の間はガーデニングもお休みしていたのですが、最近ちょこちょこお花を植え始めました。
花は癒やされますね~。

白いお花かわいいですね。
しかも丈夫なら言うことなし♪

Re: タイトルなし

2012.10.15.19:39

さくら様

こんばんは~。
まあ~!さくらさん家でもヒメイワダレソウが活躍
していますか!
これ、草丈も低くて可愛いお花も咲くからいいですよね。

ガーデニングに最適な季節ですからどんどんお花を増やして
素敵なお庭を作って下さいね。
こんど見せて欲しいな~。

この可愛いお花の名前。。。いつも忘れてしまうの。
白いお花の中に黄色いのが一輪あります。
わかるかなあ~?

No title

2012.10.15.21:14

フォルままさんの試行錯誤のガーデニング記録を読んでいると、いつもほのぼのします~(笑)
私は根性無しなのでどうもお庭の手入れが苦手で。。。。
フォル家のお花で楽しませていただきます♪

私花の中ではラベンダーの香りが一番好きです(^^)
心を静める効果があるそうで、カッカと熱しやすい私には合っているみたいで(爆)
増えると良いですね!

No title

2012.10.16.12:52

こんにちは~
家の庭は芝と雑草がボーボーなうえに、メリケントキンソウがニョキニョキ生えてきてて、もう触りたくない!状態です(泣)

ヒメイワダレイソウ良さそうですね(#^.^#)
我が家でも導入しようと思います!

庭の水捌けと、日当たりが悪いのが難点ですが、、、、。

フォルままさんのお庭情報いつも参考にさせてもらってます~

No title

2012.10.16.16:24

ママさん、始めましたね。ガーデニング!

わたしも植木屋さんが来る前に庭の草取りをしようと
思っているのですが。。。

今年、こぼれて成長したヒャクニチソウが秋になって、
とっても鮮やかに未だ咲いています。
母の病室に色とりどりのブーケにして持っていってます。

来年もきっと自然にでるのでしょうね。
種がこぼれるように未だそのまま咲かせているのですよ。

軍団ちゃん、ママさんのガーデンを踏みつけないでね!

Re: No title

2012.10.16.19:24

胡蝶蘭様

いやいや。。。ほのぼのどころかウロタエテおります(笑)
今日も芝退治を一時間ほどやっていましたが、飽きました!
気分転換にラベンダーをローズマリーの傍に植えました~って
今頃。。。e-350
私もカッカが得意なのでローズマリーとラベンダーで落ちつけ
ようと思いま~す。
よく聴きますが、挿し木で増えるらしいです!

Re: No title

2012.10.16.19:29

クロリン様

触りたくない!あ~、よ~~~く分かります!
是非、ヒメイワダレソウを導入してください。これは
コンクリートの上でも丈夫に這っていきますよ。
踏まれても枯れません。
乾燥を好むから放任で大丈夫です!
フォル家では放任主義なので根性のある植物しか生き延び
られません。(笑)

Re: No title

2012.10.16.19:35

Yuri ママ様

ようやく始めました~。

花の苗を植えたいところですが、まずは小道作りなど
から頑張ろうと思います。
今日も花を移植させたり、印をつけてみたりしたんですよ。

ヒャクニチソウの花はとても鮮やかですっと咲いていますね。
私も大好きです。
こぼれ種で増えてもいいようにコーナーを作ってから、植え
ようと思います!

ママさんも草取り頑張って下さいね。
でも、頑張りすぎると飽きてきますね。。。

管理人のみ閲覧できます

2012.10.16.20:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2012.10.18.19:24

秘密様

了解で~す!
賑やかになりますね♪宜しくお願いいたします♪

コスモスはこぼれ種でも増えるそうですね。
近所の農家さんでは毎年同じ場所で咲いています。
うちでも増えて欲しいな~って思いました。

ヒメイワダレソウは強くていいですね!
これからは寒くなる季節で成長はあまり無いと思う
のですが、来年の春が楽しみです。

頭からガブっといきました。
軽くて美味しかったですv-411
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
