
--.--.--.--:--


庭のリフォーム・その2

2012.11.10.20:19

ジャーマンアイリスの移殖一部終了~。

一部

ジャーマンアイリスは2年目になるのですが、抜いてみてビックリ!

球根が増えていたんです。

一株が4株位に。凄いですよね。ちょっとお得な気分です。(笑)

その為に、移殖後にまた増えることを考えて2種類だけを動かしました。


P1060239.jpg

黄色い矢印がジャーマンアイリスです。

紫の矢印はアスター。


ジャーマンアイリスの残った2株はそのままで置こうかなと思っています。


昨日、アーチを撤去した後の景色がこれです。

イロハモミジが良く見えますね。

P1060241.jpg

今年は急に寒くなったのが影響してか、ちょこっと紅葉しています。


呼んでもいないのにお邪魔ッタが登場して去って行こうとしている。。。。


ピンクの矢印の所にチューリップ・ムスカリ・フリージャの球根を植えました。

早速根が出て来ていてまたまたビックり!!!


P1060242.jpg

球根恐るべし!って叫んでいたらフォルフォル登場。

でも、カメラを向けたら逃げるように走り去って行きました。

どんだけカメラ嫌いなのでしょうね~。


これ、銀葉アカシアです。3年目のもの。

P1060245.jpg

黄色い矢印のほう。

まん丸になってしまいました。

常緑なので初夏から秋口まで日陰を作ってくれますが、ちょっと剪定が必要かなあっと

ただ今悩んでいます。

手をかけていないのに丈夫な木です。

黄色い小さな花が葉先に沢山咲きます。

このままにしていたら、黄色い風船のようになりそうですね!


こちらも黄色い花。

P1060243.jpg

畑の虫除けに植えたマリーゴールドです。

今年はこんなに綺麗に咲いています。

去年までは夏の終わりと共に枯れていたんですよ。

マリーゴールドの後ろの大きな葉はサトイモです♪。

畑には生姜もあって、使う分だけその都度抜いています。

サトイモもそろそろ食べごろかな?


明日は雨の降り出しが夕方だというので、それまでにアジュガの移殖

と草取りを終わらせようと思っています。

庭仕事をしていると

時々軍団が「遊んで~~!」とボールを持って来るんですよね。

スコップを持ったり、鍬を持ったり、ボールを持ったりと忙しい~!


でも、楽しみましょうか。












comment

Secret

No title

2012.11.11.08:38

スコップに鍬にボールと楽しそうですねi-179

ジャーマンアイリスって親近感がありますね(^-^)

広いお庭なんですね~うらやましいです。

今日は夕べから雨・雨・雨です。

窓から身体を乗り出して外を見てるだけの銀です。

頑張りすぎない

2012.11.11.10:50

ガーデニングに随分頑張りますね。
楽しいから一気にやりがち、マイペースでね!!
綺麗になるし、来春は楽しみですね。

軍団も少し庭の綺麗さが解って呉れると良いんですがね。
壊す楽しさの方が良いんでしょうね。

軍団から護りながらの庭作り、御察し致します。

Re: No title

2012.11.11.20:01

銀カイまま様

どうせ持つならもっとお上品なものを
持ちたいですね~。(笑)

ジャーマンアイリスは手をかけなくても増えて
綺麗な花が咲きます。手をかけないって所が一番
のお気に入りで~す!

昨日からの雨では十分なお散歩も出来なくて、銀ちゃん
退屈な一日でしたね。
明日晴れたら沢山遊んで下さいね。

Re: 頑張りすぎない

2012.11.11.20:05

e shinn心様

気をつけないとついつい暴走しちゃいますね。
でも、今日はココ、明日はこれ。とスケジュールを
作ってみました。
しかし、早速シーザーがチューリップの柵を壊して
くれたので思い道理には進みませんね~。

スコップで穴を掘っていると何故か軍団も掘る。
これはナンなのでしょうね?
手伝っているつもりなら丁重に遠慮したいです。(笑)

No title

2012.11.12.08:32

お庭のリフォーム楽しそうですね・

ママさんのところの銀葉アカシア3年目だそうですが、とっても茂って立派ですね。
我家のは2年目になって、最近枝や葉がだんだん広がってきました。
このままずっと夏まで茂ってもらい、ワンコたちの日陰にします。
白い変な虫のようなものが枝につきませんか?
私は捜してはとって、つぶしています。

今植木屋さんがきていますので、聞いてみましょう。

えっ!サトイモも植えられてのですね。
これって夏の間水を切らしたらいけないんでしょ?
美味しいおいもですよね。

Re: No title

2012.11.12.10:03

Yuri ママ様

白い変な虫は気付かなかったですね。でも、毛虫は
時々見つけますよ。直ぐにさよならしています。
銀葉アカシアは紫の葉色が良いですね~。
ママさんのお庭を春は黄色い花がいっぱい咲きそうで
楽しみですね~。

水切らすこと度々・・・・。
抜くのが怖いです。(笑)
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
