
--.--.--.--:--


★頂き物★

2012.11.22.21:57

ジャーマンアイリスの苗が増えたので、花好きの友人に

「もらって~っ」とお願いをしたら逆に・・・・。

「ダリアもらって~っ」とこんなに沢山の球根を頂く事になりました。

P1060352.jpg

赤、ピンク、白い縁取りと3種類のダリアの球根です。

この冬は休ませて来年の春に植えて、夏から秋に花を楽しもうと

思います。

咲いている写真を見せてもらいましたが綺麗でした。

ダリアは大好きな花の一つなので楽しみです。 


頂き物が続きました。

こちらは時計草です。

P1060353.jpg

寒さに弱いらしいので冬は暖かい場所で管理します。

地植えは難しいかな?

鉢ごと頂いたのでこれも春になったら大きな鉢に植え替えようと思います。

パッションフルーツが生るそうですよ。


これは種から自力で大きくなった柑橘系の木。

多分、甘夏かデコポンのどちらかだと思います。

P1060356.jpg

3週間前、矢印のところが折れていたのを発見しました!

きっと軍団の誰か?が踏みつけて折ってしまったのでしょう。

そのまま切ってしまうのは可哀想なので処置をしました。

折れたところを元の様に伸ばして、倒れないように支柱の代わりに上の方の枝を

輪ゴムでくくってみました。

そうです、種から自力で芽を出して成長をした強い生命力に期待です。

今日、折れた箇所がしっつかリとついているのを確認しました~。

凄いですね~。いつも植物の力には驚かされます!


予約注文をしていたブドウの苗も届き、みかん・りんご・柿・梨・桃の仲間入りです。

私の庭は食いしん坊な庭になりそうで~す!






comment

Secret

No title

2012.11.24.14:14

ヒャホー!
ママさんのお庭果物が沢山なりますね~
わが屋は先日、白桃の木を切ってもらいました。
これって、あま~いのがなるのですが、とにかく、病気になりやすくて、毎年ケアがタイヘンなんです。

その代わりに違った柿を植えることにしました。
コレはムシも余りつかないし、簡単に実がつきますので。

あっ!
昨年、大きめな粒のキンカンを植えましたら、今年5個なっています。
沢山なって、煮たら風邪予防にもなるので、楽しみです。

生り物は将来が楽しみですね。

Re: No title

2012.11.24.19:20

Yuri ママ様

白桃はケアが大変なんですか!!
植えた桃は白桃なんです~。ウワあ~大変だ~!
甘い実がなるものは虫さんも好物って事ですね♪

柿は種類違いを2本植えました!
去年植えて新芽が出てきた時に軍団が体当たりをして
一本の柿木を腐らせてしまいました。
根が他の果樹と違うから根付くまでは大事大事が必要
ですよ~。

金柑の実も美味しいですよね~。
皮のちょっと苦味と実の甘味が混じって、大好き!
生り物は楽しめますね~。

No title

2012.11.26.08:55

いいですね~ダリア!綺麗だし球根だから植えっぱなしで
何年か咲きますよね それにしてもお野菜の次はフォルフォル家
果樹園計画始動ですか 軍団のみんなもきっと喜びますね^^

Re: No title

2012.11.26.19:18

タラ様

ダリア綺麗ですよね~。
植えようと計画していたのでラッキーでした!
球根は植えっぱなしで2~3年は咲いてくれるから
無精者の私にはピッタリです。

食いしん坊なんです!
実るのはまだまだですが、待つのも楽しみです!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
