
--.--.--.--:--


免疫力の低下

2014.10.06.21:44

台風が過ぎるのを待って病院へ行ってきました。

フォルフォルの尾の一部がこんな↓になってしまったのです。

P1080391.jpg

幅2センチ、長さ10センチほど脱毛し皮膚から出血。

先週の金曜日に少し気にして舐めていたので見てみると

ポツンポツンと2箇所虫さされのようになっていました。

とても小さなモノだったので様子見にしていたのですが

昨夜、一晩中舐めていたので見てみるとこんな酷い状態に

なってしまっていました。

たった1日で。。。。


病院では毛根と皮膚の検査をしました。

その結果は、フォルフォルの舐め壊し。

小さな傷をきにして舐めているうちに噛んだり、毛をむしって

しまったのだろうと。特に細菌は検出されなかった。と。

舐め壊し。。犬の口内は細菌がいっぱいだものね。

ありえますね。

お薬は、消毒液と抗生物質、消炎鎮痛剤を頂きました。


P1080383.jpg

これ↑は、金曜日の門番している写真です。

尾は何ともないです。

高齢になると免疫力の低下で少しの事でも大事になって

しまうらしいです。

らっきょの様にはいかないですね。


フォルフォル、お薬と病院での処置が効いてきて舐めずに

よく寝ています。


もうひとつ発見したのはどうも悪いモノらしいです。

これも金曜日に偶然見つけました。

左胸に腫瘍があります。

胃捻転を乗り越えたのにまた・・・・。

色々と考えさせられます。
















comment

Secret

2014.10.07.11:43

フォルさんお大事にね!つい最近マヤも場所は違えどおんなじような事になりました。人も犬も等しく確実に歳をとるのですが、いつまでも元気で居て欲しいと願っています。
らっきょ君が来てくれたから、良い刺激になって若返ってくれると信じてます!!

No title

2014.10.07.13:15

此処の所、色々続きますね。
フォル君、老けこむには一寸早いですよ。
ママさんが、めげては駄目ですよ。
チビが何時も何時も見つめて居ますよ。
フォル君共々頑張って下さい。

No title

2014.10.07.17:10

うちのインガさんも9年半になりました。
やはり1日で舐め壊してしまう事も多々…
気が付いたらその部分だけ水でジャージャー洗ってます。

Re: タイトルなし

2014.10.08.19:38

まや様

マヤちゃんは元気に回復しましたか?
シニアになると次々と起きますね。。。。
当のフォルは気にしてはいても病気だと
は思っていないようです。
シーザーが居なくなって急にフォルが
老けたようです。刺激しあってきたから
でしょうね。
これからはらっきょに刺激をもらって
いつまでも元気に!ですね。

Re: No title

2014.10.08.19:47

e shinn心様

シーザーとフォルは一歳違いなので同じ様な
感じになるのですね。
寝るときにクルクル回ったり、舌を口の左に
垂らしたり、今までシーザーしかしなかった
動作をフォルがするようになりました。
仕方のないことと思って、フォルとの時間を
大切にします。

Re: No title

2014.10.08.19:51

アルアリ様

インガちゃんも9歳半ですか。。。
犬達は不調があっても舐めれば大丈夫と
思っているのでしょうね。
水洗いは私もやってみようと思います!
自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
