
--.--.--.--:--


ダンゴムシ&ゲジゲジ天国!

2010.06.06.12:38

朝、フォルフォル達が庭から戻ってくるとお連れ様がいる。

ダンゴムシとゲジゲジご一行様です。

今年は家の周りにもビッシリ~と発生していて困った。

パパゾーは、「木や草花を沢山植えたからじゃないの?」と。。。。

そうなのかな。。。。。?

門の側に植えたレモンバームが伸び放題!これも原因の一つ?

そ~と根元を見ると!

うわあ~、ダンゴムシだらけだよ。

直ぐにレモンバームを整理して風通しを良くしてみた。

ついでに芝の中に生えた雑草も綺麗にお掃除。

雑草掃除が始まると1時間なんてアっと言う間よね~。

誰かさん達は手伝いもしないで喧嘩しているし。





196.jpg
アマリリス
今年も綺麗に咲きました。

コレは今も無事ですが、門のそばのアマリリスは蕾の時に折られました。。。

犯人はシーザーです。


197.jpg
無花果
去年、一度枯れてしまったけれど場所を変えてあげたら新芽が出ました!


198.jpg
へびイチゴ
勝手に生えていました。

甘くて美味しいらしいけど。。。。う~~~ん。


P1030028.jpg
クリスマスローズ

P1030029.jpg
コニファー

両方とも荒療治で回復してくれました。

クリスマスローズは根元が折れかかっていたので石をそえて回復を待ちました。

コニファーは郵便バイクを追ってフェンスダッシュした時に折られてしまった。。。

かなりの重傷で諦めようかと思ったのだけれど、木の持つ生命力に賭けてみました!

なんと、見事に回復。

簡単に諦めては駄目!って教えてくれました。




にほんブログ村 犬ブログ シェパードへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2010.06.10.03:04

お庭の様子がだんだんと変わって素敵になってる~v-290

それにしても植物の生命力ってすごのね。

我が家は只今、雑草と真竹と格闘中ですv-317

それと・・・v-531

夢中で草抜きしてるとあっという間に時間が経ってしまうから、
熱中症にならないように気を付けてくださいね。


No title

2010.06.10.09:35

今年は家にもダンゴムシが多いみたいです。
陽気のせいでしょうか?

それにしても植物の荒療治は見事ですね!
植物からも教えられる事が有りますね

動画、短いけど面白いです。
犬の心理と表情が飽きません。何度も見てしまいます。

No title

2010.06.10.11:20

団子虫は勝手に家の中に入り勝手に死んでしまう
知らないで踏んでしまって・・・苦笑・・・
ゲジゲジは最初は怖かったですねぇ
おぉぉ!なんじゃありゃ!!!って
フォルの体について来ちゃうんですかねぇ

これから虫との闘いです

花綺麗ですねぇ
御近所さんから花茗荷を貰いました~
白い花が咲くので楽しみです
朝顔もだいぶ伸びて来たのでそろそろネットを取り付けようかな

へび苺は子供の時に畦道のやつは酸っぱかった(>_<)
庭にワイルドストロベリーを植えているけど今年の苺は甘かったです!
大人な味でしたよ~
3年目でやっと陣地を広げて来ています
雑草退治にならないかなぁ~と植えたのですが
全然で(爆)返って草刈がそこだけ出来ないので手で雑草整理するはめに(爆)陣地が広がると・・・う~む・・・自分の首を絞めるのか・・・爆

Re: No title

2010.06.10.11:51

kazu様

素敵だなんてほど遠い状態ですよ~。
裏に回れば砂利山が崩壊していますしねえ。(笑)

真竹とは????
竹の種類もおおいですね。
雑草を刈った空き地に、ともちゃん好物のハチクが
次々と出てきました。

kazuさんも気をつけて下さいね。監督さんに任せますか?v-411

No title

2010.06.10.11:53

アマリリスが綺麗です。
お庭の手入れ、、ガーデニングをはじめたばかりの新参者なんでいつも参考にしてますよ~。 
ゲジゲジですかv-15 
昆虫が苦手なんで『ひえ~』とか『うお~』とか1人絶叫しながら庭弄りしてます。

へびイチゴって甘いんですか、、名前のせいで食べる人少ないでしょうね~。

Re: No title

2010.06.10.11:55

e shinn心様

今年は多いのですね。
そう言われてみると。去年に比べて雨が多いですね。

植物の生命力って凄く強いですね~。
駄目もとで繋いでみたら、自身の樹液で固まりました。
天晴れです♪

イエッタが常に誘っています。
シーザーとも遊べばもっと楽しいのですが、相性が悪くて。

Re: No title

2010.06.10.12:01

ワイルドベリーは私も植えましたよ~!
でも。。。確か収穫は秋(10月)ってなってたけど。。。
別物かな?
へびイチゴって誰が命名したんだろうか?
もっと可愛い名前が似合うよね。

今年は黒い毛虫が大発生しているって役場から聞いたから
刺されないようにしてね。
無性に痛くなるから。。。。

朝顔も色々芽が出てきているけど名前が分からなくなっています。
鉢をひっくり返した誰かさんがいるんですよ。
大体の見当はつきますけどね~(笑)

Re: No title

2010.06.10.12:06

ゼウスママ様

参考にならないですよ~。
私も初めてのガーデニングなもので、フォル達の散歩でご近所の
お庭を眺めては参考にさせてもらっています。
皆さん、早朝から頑張っているんですよ!
虫、苦手ですか?
絶叫!(爆)
でも気持ち分かりますよ~。足の数が多くて可愛いとは思えませんよね。

へびイチゴって名前はセンスないですね。
可愛い赤い実がかわいそうです。e-243

No title

2010.06.10.13:17

草花の世話を自宅のお庭でされている様子って、とっても心の豊かな生活だと思いますv-10

フォルママさんの治療で立ち直ってくれたコニファーとクリスマスローズはきっと逞しく育ちますねぇ♪

無花果は新芽が綺麗ですね!
私も少し雑草抜きをすることにしますぅ。。。。

No title

2010.06.10.18:57

アマリリスが綺麗ですね~!うちも植えてみようかな??
お犬様を庭で遊ばせると植物に被害が出ちゃいますよね・・
うちもやられまくりなので心中お察しします!
そのおわびに草取りでも手伝ってくれればいいのにね~

Re: No title

2010.06.10.21:22

胡蝶蘭様

まるっきり何もない状態から始まったので自由に出来る
のですが、自由に作るのは難しいですね。
植物の生命力の強さには驚きますね~。
元気に葉を広げているのを見ると、とても嬉しくなります。

胡蝶蘭さんも雑草抜きしますか?
毛虫が発生しているようですから刺されないようにして下さいねv-299

Re: No title

2010.06.10.21:30

タラ様

アマリリスはポットに入っていたのを地植えしたんですよ。
背は伸びませんが毎年綺麗に咲いてくれます。
丈夫えすから是非植えてみて下さい!!
ホント!草取りの手伝いをしてくれたら許しちゃいますよね~。
でも。。。ついでに落とし穴を掘られそうじゃないですか?v-411

No title

2010.06.11.11:04

毛虫注意が出るんですね
こっちも今年は毛虫が異常に多いんですよ!
周囲の農家さんも口ぐちに言ってました
なんでしょうね?
寒かったりして天候が変な割りに毛虫がウジャウジャでした

普通に雑草に山のようについていて
ライの尻尾にぶら下がってた時には慌てましたぁ・・・はぁぁ・・・

うちのワイルドストロベリーは普通に春先から花が咲いて実が成りますよ
結構長く花が咲き続けて実をつけます

うちの朝顔!やっとツルが出て来ましたぁぁぁ~~~
週末は園芸ネットを設置しなきゃ
庭を走ってライがネットに引っかかったらどうしよう(爆)

Re: No title

2010.06.11.12:21

ライ姉様

今年の春は雨が多くてすっきりとしない日が多かった
からかしら・・?
毛虫・・・ダンゴムシ・・・ゲジゲジ・・・多いよね~。

お!朝顔につる出たんですね~。いよいよですね!
ネットに引っかかる心配は私もあったけど、結構上手に
避けるのよ。
見えるのね!(笑)

ワイルドベリーはまだ小さいからうちのは来年以降ですね。
実が生る木は楽しみがあっていいよね!
ゴーヤ、なんとか増殖中~。

No title

2010.06.14.13:33

週末にネットを取り付けました
ベランダから地面まで3.6m×5m
ははは・・・広すぎ!上まで這ってくれるのか?

沢山、育っているけど密集しすぎ?
その脇で興味本位で枝豆の種を蒔いたら目が出てすくすく
が、早速青虫に葉っぱ食べられ放題・・・
平日はチェックできないからなぁ
丸坊主も近いかも!(笑)

早速、夕方ライの散歩後に水を替えようと暗闇を歩いて
ネットに自分が引っかかりました(爆)
自分で自分を笑いました(爆)

Re: No title

2010.06.17.12:20

ライ姉様

そうそう!大きくなる想像が外れるのか密集しちゃいがちね~。
うちもハーブ類が密集しすぎて暑苦しい感じ。
ゴーヤ元気にツル伸ばしているから、この夏はゴーヤ三昧かもよ~!

あはは!ライ姉が引っかかるなんて!(爆)
暗闇は駄目よ。
こういう時は動物の勘の方が鋭いよね。

No title

2010.06.22.18:02

本当・・・顔痛かった(爆)
犬の方が賢いですなぁ

ゴーヤは是非ゴチになりに行きます(^_^)v

ライは最近変化が沢山出てきました
まぁハイテンションで(苦笑)
良くある話ですが
車や自転車に飛びつくやら、御近所のおばちゃんにド~ンと飛びついて服に穴を開けるやら

慣れてはしゃぐ事は以前のライにしたら悪い事では無いのですが
暴れん坊は困るので
御近所さんにお願いして、座らないと撫でて貰えないように勉強させています
車や自転車にはいけない!と言えるのですぐ覚えるんですがねぇ
人間が好きなの気持を抑えつつで難しい所です

そうそう
拾い喰いや食糞良くなりました
いけない!と言うと諦め
その場を離れてから、再度近づくと物から顔を背けます
グルグル物の回りと回っても顔を背けます

その後に叱りを解除する何か褒めるコマンドを言わないと傍から離れないで顔を見ぃ見ぃ歩くので困るやら可愛いやら

K先生はいけない!をどう刷り込んだんですかねぇ
上手く刷り込んであるので凄いなぁ~と感嘆です

Re: No title

2010.06.22.20:29

ライ姉様

いやいや~、姉さんの躾けも流石ですよ。
私は叱ることは出来ても、止めた事への褒め言葉を
いつも忘れがち。。。。
これでは成長しませんよね。反省です。

ゴーヤはすくすく育っていま~す。
毎朝声かけて(ゴーヤに)いるのをパパゾーが見て
引いていましたよ~。(笑)

暑くなりましたね。
一日2回のお風呂に入るようになりました。
連続散歩はキツイ季節。
でも、楽しみにしているフォル達の為頑張らないとね~。
姉さんも倒れないように気をつけてね!


自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
