
--.--.--.--:--


啓蟄

2015.03.06.19:29

枝が自由に伸びてボサボサな形になったローズマリーを剪定

しました。

P1080929.jpg

これ、切り落とした枝の山です。

剪定したのは3本。

写真撮り忘れちゃっいましたが、ローズマリーはスッキリしましよ。

何でも始めると調子に乗るのが悪い癖。

隣のラベンダーもチョキチョキ。

すると、葉の間から逃げ出すように顔を出したのがこちら

P1080928.jpg

バッタの親子?

ラベンダーのこんもりした葉の中で冬眠していたのに起こされちゃった!

先日のモンシロチョウもそうだけれど、今日は啓蟄。

虫達が目を覚ます季節になったって事ですね。


でも、今年はまだ鶯の声を聞いていません。

どこかに寄り道しているのかな?




いつの間に!

2015.02.24.19:59

可愛らしく咲いていたスノードロップ。

P1080872.jpg

今日の暖かさでこんなになっていました。

P1080885.jpg

咲ききった?


クリスマスローズもドンドン咲き始めていました。

P1080886.jpg

半年前に株分けしたから咲かないと思っていたのに

あちこちで咲いています。


P1080888.jpg

北側に植えている水仙もやっと芽が伸びて来ました。

ご近所さんでは満開なのに我が家はこれからです。


P1080890.jpg

植えたっけ?

チューリップが芽を出してきました。

ここの場所からは綺麗に掘り出したつもりだったのに。。。

ちょっとか細いから咲くのかどうかって感じです。


今日は暖かかったですね。

体がほいほいと動くから庭仕事が楽でした。

ご近所さんでも同じように庭や家庭菜園を楽しんでいて

お互いに頑張ろうね!っとチョコレートも頂いちゃいました


明日はやっと手に入れた「姫シャラ」を植えようと思います。

昨日から植える場所を考えているのに未だに決まらない

いつものように苗持って庭をうろうろしそうな予感です(笑)




仕事

2014.12.25.20:45

一日一箇所大掃除。

それが終わると・・・鍬を持って庭へ出る。

今取り掛かっている場所はデッキ前の芝抜き作業です。

この芝を取り除いて防草シートを敷くまでが今年の目標


でも、この芝の根っこが深くて苦戦しています。

3時間かけてやっと畳一畳分が終わるっという、恐ろしさ。

年末に鍬持って芝の根っこと戦っているなんて・・・私くらいでしょうね(笑)

今日は通りかかったご近所さんに声援を頂いて頑張りました。

この声援が無かったら放り出していたかもしれない。。。。

力仕事だからパパぞーにやってもらえばいいのに!っと思うでしょう?

ダメよ~。

仕事がいい加減だから!

庭に興味がないパパぞーは庭の雑用が大嫌い。

だから頼んでもいつもいい加減な仕事をするので後始末が~っ!!!

パパぞーの担当は、掃除機をかけてお風呂を掃除して沸かして

夕食の後の食器洗い。

お互いに出来る事を担当してとりあえず上手く行っていま~す


ちなみに、息子も手伝ってくれます。

が、息子が出てくるとお邪魔ッタがやって来て、名前のとおり邪魔をする。

芝の根っこを抜いている息子の背中に頭突き攻撃~。

それを無視されると息子の周りを飛び回る。

首をハチの字に振り回し、吠えながら飛び回る。

それでも無視されるとチョッと噛んでみる。

イテ~~ッ!!!っと反応した息子を見て喜びの舞。

この間、フォルフォルは伏せた状態で目の前のボールを凝視。

息子がボールを投げてくれるのをひたすら待っているのでした。

こちらも出来る事を担当しているようです。(笑)





活躍

2014.12.20.22:46

新しいノコギリは大変良く働いています!


目隠しの為のコニファーが育ちすぎてしまって

今や林のような有様。

せめて1.5メートル位まで短くしたいと、新ノコギリで作業開始。

5本目に取り掛かっていたところでパパぞーが帰宅!

「代わってあげるよ。」って言ってくれないかな~

新ノコギリはいいぞ~

そろそろ伐りたくなってきたよね~

っと、怪しい念を送り続けていたら・・・・。


さて、伐るか。


念が!念が!ついにパパぞーを動かした~(笑)

伐り始めたら早い!早い!

か弱い私めの作業とは大違いでございました。

もっと早くに念を送れば良かったざんす。


スッキリ整ったコニファー。

これで、朝の霜も早く溶けますよ~。

洗面所やお風呂場も明るくなりました

P1080696.jpg

しかし、その後。。。。

パパぞーは首痛を訴え。。。。

私は痛めていた右腕の肘から先が上がらなくなり。。。。

後片付けは息子君が担当してくれました。

P1080702.jpg

はあ・・・・確実に老いて来ているのね

まだまだ別の作業が残っているのに。

P1080700.jpg

痛み止め飲んで、湿布薬貼って寝たら、なんと今朝は楽ちん!

よし!

という事で、一番気になっていた「モミジ」の根っこ伐りに取り掛かりました。

作業開始に来ていたダウンは暑くなり脱ぎ捨てて

ノコギリを進めては休みを何度も何度も繰り返して

やっとキレイに取り除きましたよ。

そこへ土を被せて、その土を固めて、周りと同じ様にして

ふう~ぅ・・・・終わった。


フォルフォルとお邪魔ッタも作業の邪魔をしないで大人しくしていて

それぞれが活躍した昨日今日でした。



ハチとビオラ

2014.11.11.22:02

らっきょ合宿中にやらねばならない事がある。

奴めに散々荒らされた庭のお手入れ。

毎日、朝からスコップ・鍬を手に長靴履いて汗流しています!


今朝はふと物干し竿を見ると、ステンレスの竿にしがみ付いている

一匹のハチを発見。

羽を休めているのかな?

気温が下がっていたから動きも悪い。

10センチ位横に移動してみたり、元の場所に戻ってみたり。

細い足を踏ん張っているように見える。

P1080502.jpg



まるで私がステンレスの滑り台を下から上るような感じ。

なかなか飛ぶ様子もないので、足場の良いところへ移動させて

あげました。


P1080505.jpg

雨が降ってきても隠れる場所がたくさんあるローズマリー。

ここへ移動です。

早速、ローズマリーの蜜を吸うハチ。

元気になってね。

さてと。。。

スーパーで50円で販売されていたビオラ。

鉢に植えました。

P1080500.jpg

パンジーよりも小ぶりなビオラ。

その小さな花が愛らしくて好き。


P1080501.jpg

可愛いお花には癒されますね~

自己紹介

☆フォルフォル達はジャーマンシェパードだよ。

ふぉるこ

2004/8/20生。 フォルフォル

2007/8/01生。 イエッタ。

2003/01/25生。2014/07/04没 シーザー。

☆駐車場に捨てられてたラグドールだよ。

2008/8月生まれらしい。ネコダニャン丸。

やばいばーちゃん点取り占い
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
